このページの先頭です
このページの本文へ移動

景観に関する条例・計画・ガイドライン等

更新日:2021年4月8日

条例・施行規則

景観法の規定に基づく景観計画の策定及び行為の規制等について必要な事項を定めているものです。

計画

松戸市景観基本計画(平成21年3月)

地域の特性を生かした都市景観の創造を図り、快適で安らぎのある良好な生活空間の実現を目指すため、本市における景観形成のマスタープランとして策定したものです。

松戸市景観計画(平成23年3月)

景観資源を生かした魅力あふれるまち並み景観を作成し、本市における良好な景観の形成を促進するために、景観法第8条の規定に基づき策定した法定計画です。

ガイドライン

景観計画に定められている建築物等及び色彩の方針や制限の内容について、市内の事例写真やイメージ図を利用して、わかりやすく解説したものです。

景観計画やガイドラインの建造物編・色彩編及び現況を踏まえ、共同住宅及び高齢者等福祉施設の建築等を行う際に、留意すべき事項等を示した手引きとなるものです。

景観計画における屋外広告物の表示・掲出に関する指針等の解説をしたものです。

その他

屋外広告物に関すること

屋外広告物については、上記ページの各リンク先よりご確認ください。

松戸市景観計画では、松戸駅周辺の市街地を商業地景観拠点として位置付けています。秩序ある景観づくりや商店街等の事業者と協働し、品格と賑わいのある市街地景観を形成するために現況調査を実施しました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

街づくり部 都市計画課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館8階
電話番号:047-366-7372 FAX:047-366-1132

本文ここまで