このページの先頭です
このページの本文へ移動

第9回松戸市景観表彰(令和3年度)表彰式について

更新日:2022年7月28日

松戸景観ロゴ

第9回松戸市景観表彰(令和3年度)の表彰状授与を行いました!

 松戸市の景観形成に寄与している建築物や工作物、景観づくり活動を表彰しました。
 その様子をご報告いたします。

日時

2022(令和4)年6月24日(金曜)9時30分から10時00分

会場

新館5階 市民サロン

建築物・工作物部門(屋外広告物)

グッドマン松戸(松戸市松飛台)【景観奨励賞】

受賞者:グッドマンジャパン株式会社

(受賞者様からの声)

今回このような賞をいただき大変光栄に思っております。グッドマンは世界14か国で物流施設の開発を行っていますが、景観にこだわった、地域社会に溶け込むような物件を創り、従業員がここで働き続けたいと思うような建物にするようにしています。また、SDGsを重要な要素ととらえ、長期的な視点に立って開発することを理念にしています。グッドマン松戸は10年以上前に竣工した物件ですが、しっかりとメンテナンスを行うことで真新しい外観を維持することができています。私たちは松戸市で長くビジネスを行っていきたいと考えていますので、今後も私たちがいてよかったと皆様に思っていただけるようベストを尽くしてまいります。


メリーチョコレートカムパニー松戸工場(松戸市稔台)【景観奨励賞】

受賞者:株式会社メリーチョコレートカムパニー

(受賞者様からの声)

この度はメリーチョコレート松戸工場が松戸景観賞(奨励賞)に選ばれまして大変光栄に思っております。本工場は2015(平成27)年9月に竣工し、もう7年目を迎えています。「チョコレートを食べて怒る人はいない」が私たちの企業理念で、お客様を笑顔にするという大事な役割をもって生産している工場です。今後も明るく楽しい清潔な工場環境を維持し、近隣の方々にも安心していただいて、安全な製品・環境を提供できるよう身を引き締めて邁進したいと思いますので、応援をいただければ幸いです。



今回の表彰式には、景観表彰の最終審査をご担当いただきました松戸市景観審議会委員の皆様にもご参加いただきました。景観審議会を代表して審議会会長から講評をいただきました。

(景観審議会会長講評)

この度はグッドマン様、メリーチョコレート様、奨励賞の受賞、本当におめでとうございます。工場や物流倉庫というと大きくて重たい印象を受けるものですが、今回受賞された二件は、いずれもそう思えないくらい非常に美しい、景観に配慮し、街並みに溶け込んだ形になっています。成田空港を擁する千葉県は、周辺に数多くの工場や物流倉庫がありますが、今回の受賞物件が模範となり、先進事例として松戸市から世界に発信できるような期待を込めて選ばせていただきました。今後も様々なところで展開していく時にはぜひ今回のような配慮をいただき、美しいものをつくり続けていただければと思います。

景観表彰物件のご紹介

第9回松戸市景観表彰(令和3年度)

表彰物件のご紹介は上記ページにて行っております。

お問い合わせ

街づくり部 都市計画課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館8階
電話番号:047-366-7372 FAX:047-366-1132

本文ここまで