このページの先頭です
このページの本文へ移動

市民の声(令和3年度)令和4年3月受理分

更新日:2022年4月27日

松戸市に寄せられたご意見・ご提案と回答

1 ホワイトホース市との交流について

内容

私は中3、新高校1年生です。
ホワイトホース市との交流についてお願いがあります。
松戸市とホワイトホース市の中高生を対象としたオンライン交流会を開いてほしいのです。姉妹都市としての交流を、コロナウイルスが蔓延して人と人の距離がひらいてしまっている今だからこそオンラインで英語に触れ、コミュニケーションの場を作ってほしいのです。トビタテ留学制度での募集が停止してしまうこの2022年に、ぜひ姉妹都市間のオンライン交流会の開催を検討していただきたく存じます。

回答

この件について、国際推進課から回答します。
新型コロナウイルス感染症の影響が長期にわたっており、私たちも海外の姉妹都市等との関係が希薄になってしまうことを危惧しております。
市としましても今後、ご提案いただいたような、交流のある海外都市とのオンライン交流について、検討していきたいと思います。
ただ、海外都市との交流につきましては、時差があること、通訳の手配やインターネット環境の確保にはコストがかかることから、事業を実施するためにはこれらの課題を解決していく必要がありますので、実施できるかどうかは現在お約束できない状況です。
実施の際には、市公式HP、SNS、広報紙の広報まつど等でお知らせしますので、今しばらくお待ちいただけると幸いです。
また、すでにご存知かもしれませんが、松戸市では、国際性豊かな青少年を育成することを目的とし、公益財団法人 松戸市国際交流協会と共催し、毎年8月に高校生英語スピーチコンテストを開催しています。本コンテスト入賞者は、市の代表として、姉妹都市のホワイトホース市や米国のサンタクラリタ市への青少年派遣に優先的に参加することができます。なお、ホワイトホース市への派遣については、公募による参加も募っております。
残念ながら、本青少年派遣は、トビタテ留学制度と同様、新型コロナウイルス感染症の影響で令和元年度より中止となっておりますことを申し添えます。
参考までに今年度の英語スピーチコンテストのチラシと姉妹都市等派遣事業の募集要項を添付いたしますので、ご一読いただければ幸いです。
末筆になりましたが、高校ご入学おめでとうございます。貴殿のこれからの飛躍を願っております。
この度は貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。

担当課

国際推進課

2 21世紀の森あそびのすみかのトイレについて

内容

あそびのすみかに一番近いトイレが、あまりにも不衛生なので改善してもらいたく、ご連絡しました。
昨日、子供と共に訪れ、初めてトイレを利用しました。
一緒に訪れ、私たちより先にトイレに行ったママ友が、「あそこは汚すぎて使わない」と話しているのを聞き、『公園のトイレだからある程度汚いのは仕方ないかな』と思いながらそのトイレに行きました。
しかしあまりにも汚すぎて驚きました。これまで利用した公園のトイレで断トツ汚いといっても言い過ぎではありませんでした。
個室の隅にはごみが重なって捨てられており、トイレットペーパーは無く、個室はドアを閉めると真っ暗で子供は怖がりました。
トイレ内の手洗い場は砂埃だらけ、そこにもトイレットペーパーの芯などごみがいくつも積み重なっており、とてもそこで手を洗えませんでした。
ここ1週間ほど清掃していない、という程度ではないと思います。
夜間は閉門する公園で、管理事務所もあるのに、あまりにもひどい状況だと思います。
遊具も増えて子供たちは喜んでいますし、これからさらに遊具が増えるので、これからも訪れたいと思いますが、なんとかもう少しトイレを利用しやすくしてもらいたいと思います。
ご検討のほどよろしくお願い致します。

回答

この件について、21世紀の森と広場管理事務所から回答します。
遊具について、お子様に喜んでいただけたとのことで大変、嬉しく思います。
「あそびのすみか」付近のトイレについて、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。週に3回委託業者により清掃を実施しているところでございますが、清掃回数の見直しの検討や混雑時の見回りを強化していきます。
ご要望をいただきました、トイレや手洗い場につきましては、園内のトイレを順次、更新しているところでございます。
「あそびのすみか」付近のトイレにつきましては、令和4年度に洋式化、みんなのトイレ(こども用トイレもあり)及び洗い場のあるトイレにリニューアル工事を予定しております。
何卒、ご理解を賜りたくお願い申し上げます。

担当課

公園緑地課21世紀の森と広場管理事務所

3 ガールスカウトで「ぼうさい探検」をして気づいたこと

内容

こんにちは。私たちはガールスカウト千葉県第20団ジュニア部門です。
私たちは去年の秋に「ぼうさい探検マップ」作りに取り組みました。これは大震災が起こった時に落ち着いて行動できるように、ふだんから防災への目を養うための勉強です。
去年の10月に松戸駅から市民会館までを観察しながら注意深く歩きました。その時たくさんの危険なことに気がつきました。震災がなくても危ないと思ったところがありました。すぐ直してもらえるところもあると思うので、お知らせしてお願いします。皆が安心して道を歩けるようにしてください。
危険だと思ったところは…
*松戸駅東口階段下~吉野家前のタイルやマンホールふたのひび割れ
*吉野家から東横インに向かって歩いて行った突き当りの傾いている照明や電柱
ジュニア部門(小学4年生~6年生)リーダーです。
私たちガールスカウトは日頃より防災学習を行っております。昨年度は日本損害保険協会主催の「小学生のためのぼうさい探検マップコンクール」に取り組みました。スカウトの目で見て感じたことをマップにし、さらに活動を発展させるために今後も取り組んでいこうとしています。その一つが、今回の市長室あてのメールという形になりました。どうぞスカウトの思いをお汲み取りください。

回答

この件について、建設部から回答します。早急に対応できるものについては対応を行いました。
1 タイルやマンホールふたのひび割れについて(道路維持課・建設総務課)
松戸駅東口階段下~吉野家前の歩道につきましては、タイルにガタツキが見られる箇所がありますので、適宜補修を実施いたします。ふたについては、管理をしている千葉県の企業局(県営水道)に対応をしてもらうよう連絡を行いました。
2 傾いている照明や電柱について (建設総務課)
傾いている照明については、確認したところ既に撤去されていました。電柱については電力会社に確認を行ってもらい、問題がないことを確認しました。
※ 老朽化や損傷しているわけではなく、電線を敷設したり、機械を設置すると徐々に傾斜する構造となっているとのことです。
「私たちの防災マップ」を拝見しました。活動を通じて、様々な発見をし、連絡を頂きありがとうございました。松戸駅も駅舎の全面的な改修を行っており、駅周辺も大きく変わっていきます。それに伴い関連する工事が増えていきます。皆さんが安心・安全に通行できるよう取り組んでいきます。
また、松戸市でも災害に備え、様々なことに取り組んでいます。その中で多くの課題に直面しており、皆さんと協力して解決していきたいと考えています。これからも活動の中で見て感じたことがありましたら、貴重な意見となりますので、連絡を頂ければ幸いです。
この度はメールを頂きありがとうございました。
街を歩きまわり、マップ作り大変だったと思います。今回の皆さんに防災の活動をして頂いて助かりました。今後もガールスカウトの活動頑張ってください。

担当課

建設総務課
道路維持課

公表について

  • 公開しても良いと意思表示されているものを、毎月1回掲載しています(匿名のもの、企業等の営業活動、お礼や私的なもの、誹謗中傷、個人が特定できるものなど、公開することが適当でないと判断したものを除きます)。
  • 各月において、同内容のご意見・ご提案等がある場合は、一つのみを公表しています。

関連リンク

平成25年度市民の声(市長メール)

平成26年度市民の声(市長メール)

平成27年度市民の声(市長メール)

平成28年度市民の声(市長メール)

平成29年度市民の声(市長メール)

平成30年度市民の声(市長メール)

平成31年度(令和元年度)市民の声(市長メール)

市長メール

ご意見・お問い合わせ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問(FAQ)「松戸市FAQ検索サイト」

市民相談

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広聴担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 本館2階
電話番号:047-366-7319 FAX:047-366-2707

本文ここまで