このページの先頭です
このページの本文へ移動

市民の声(令和3年度)10月受理分

更新日:2021年11月19日

松戸市に寄せられたご意見・ご提案と回答

1 がん検診について

内容

大腸がん検診について、市民にはとても使い辛い面があると思い、改良して頂きたくメール致します。これは検便の事なのですが、容器を取りに行く日と提出する日があるのですが、容器を取りに行く日は、問診票と看護師との面談のため本人が行かなければいけないという事で、本人が容器を取リに行くだけのために、その日は仕事を休まなければなりません。こんな不条理があるでしょうか?
問診票は家でも書けますし、容器も本人以外が取りにも行けるはずです。これでは、政府の言っている共助もできません。他のレントゲンなどは希望していないので、ただ検便がしたいだけです。容器が欲しいだけなのです。簡単な事のはずです。どうして色々なパターンを作って頂けないのか疑問です。どうしてたったこれだけの事をここまで難しく、苦しくするのか分かりません。
これでは、とても暇な人だけしか利用できないと思います。検診率を上げたくないのですか?松戸市民としてはとても不満です。しかも看護師さんもその方が余計な仕事を減らせますし、このウイズコロナの時代、人と会う回数も減らせます。ぜひ改善して頂きたいと思います。
見つけたところから兎に角、改革して下さい。簡単な事を難しくしないで下さい。
どうしても面談と言うのでしたら、リモートにするとか、兎に角お互い楽にできる様、進展させていってください。
例えば、誰でも取れるように、市民センターに検便容器を置いておくとかいうのではダメですか?欲しい人にさっと渡せる様にするとか。

回答

この件について、健康推進課から回答いたします。
松戸市における大腸がん検診については、国が定める「がん予防重点健康教育及びがん検診実施のための指針」に基づき検診を実施しており、指針では、大腸がん検診は問診を行うことと規定されております。
松戸市では、問診にてお身体の症状、既往歴及び家族の病歴についてお聴きし、診療の対象ではないかを判断したうえで、採便用具をお渡ししているため、ご足労おかけいたしますが、一度足を運んでいただく必要がございます。
ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
また、日曜・祝日に検診を実施している医療機関をホームページに記載しておりますのでご参照ください。
◇委託医療機関(健康診査・肺がん検診・大腸がん検診・胃がん検診・子宮頸がん検診・乳がん検診)(松戸市公式ウェブサイト)
なお、集団検診では検体提出に限り代理の方からのご提出を受け付けております。代理の方が検体をご提出する際は、(1)採便容器(2)令和3年度共通受診券(ピンク色)(3)大腸がん検診受診票の3点をご持参いただく必要がございます。
今後とも、本市健康増進行政へのご理解を賜りますよう、何卒お願い申し上げます。

2 新型コロナウイルスワクチン接種証明書の再発行について

内容

お忙しいところ申し訳ありません。
ワクチン接種証明証書を裁断してしまいまして、再発行を担当課に電話をしましたところ、検討中とのことでした。
テレビでは各種会合や飲食などの場合、ワクチン接種証明を求めると報道されています。アプリもあるとのことです。
ワクチン接種証明の再発行をしている自治体もありますので、松戸市も素早くお願いします。紛失した者がお願いすることは申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

回答

この件について、健康推進課新型コロナウイルスワクチン接種担当室から回答いたします。
予防接種済証の再発行申請につきましては、10月20日より受付を開始いたしました。紛失等により再発行が必要な場合は、申請をしていただくことで再発行が可能です。
申請先および必要書類につきましては、以下のとおりです。
【必要書類】
・予防接種済証(臨時)再発行申請書(ホームページからダウンロード可能です)
・委任状(本人と同一世帯ではない代理人の方が申請される場合に必要となります)
・本人確認書類(運転免許証や健康保険証等)の写し
【郵送受付先】
271-8588
松戸市根本387の5
松戸市新型コロナウイルスワクチン接種担当室宛
【窓口受付先】
松戸市役所新館9階会議室(受付時間:平日8時30分~17時)
なお、発行には1週間~2週間程度お時間をいただきます。即日発行はできかねますので、ご了承ください。
◇ワクチン接種までの流れ・各種手続き(松戸市公式ウェブサイト)
担当課

健康推進課

公表について

  • 公開しても良いと意思表示されているものを、毎月1回掲載しています(匿名のもの、企業等の営業活動、お礼や私的なもの、誹謗中傷、個人が特定できるものなど、公開することが適当でないと判断したものを除きます)。
  • 各月において、同内容のご意見・ご提案等がある場合は、一つのみを公表しています。

関連リンク

平成25年度市民の声(市長メール)

平成26年度市民の声(市長メール)

平成27年度市民の声(市長メール)

平成28年度市民の声(市長メール)

平成29年度市民の声(市長メール)

平成30年度市民の声(市長メール)

平成31年度(令和元年度)市民の声(市長メール)

市長メール

ご意見・お問い合わせ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問(FAQ)「松戸市FAQ検索サイト」

市民相談

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広聴担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 本館2階
電話番号:047-366-7319 FAX:047-366-2707

本文ここまで