このページの先頭です
このページの本文へ移動

市民の声(平成26年度)5月受理分

更新日:2016年6月24日

市に寄せられたご意見・ご提案と回答

1 E-こどもの森・ほっとるーむ松戸の使用できる年齢制限について

内容

E-こどもの森・ほっとるーむ松戸について、兄弟での利用をしたいのですが、第一子が小学生になります。
対象年齢を超えていても利用できますか。

回答

おやこDE広場、E-こどもの森・ほっとるーむは、概ね3歳までの子どもとその保護者を対象としております。特に乳幼児期の子育てへの負担感を軽減し、安心して子育てができることを目的とし、親子の交流や育児相談を行える場所として開設しています。こうしたことから、主な利用者である概ね3歳までの乳幼児の安全性を考慮し、小学生の利用には原則としてご遠慮いただいております。小学生の放課後の居場所等の充実については、今後の課題として検討していきます。

担当課

子育て支援課

2 松戸市運営のパークゴルフ場の設立について

内容

パークゴルフは、1980年代に北海道で生まれ、30年経過した現在、全国に普及し、関東地方では千葉県が特にパークゴルフ場の数が多い様です。
パークゴルフは、個人の健康増進に寄与するのみではなく、世代を超えて楽しめる事、福祉行政のスポーツ振興にも寄与し、仲間づくりが出来、失われつつある絆を深め、地域の活性化にも繋がります。更には、社会的ネットワークの拡大、QOL(クオリテイ・オブ・ライフ)の改善、生活満足度の向上と言った効果も得られる事から、パークゴルフは生涯に亘る健康つくりとして提案でき、高齢化社会を支えるヒントであると感じます。
設立候補地は江戸川河川敷の活用。ゴルフより老若男女が楽しめるスポーツである。第二候補地は、21世紀の森と広場の敷地内。365日活気づく癒しの場、町おこしとなる。規模は別として、ゴルフ場の1ホール分の土地でコースは作れます。今後も愛好者は増えると思います。楽しみながら、健康増進・維持に役立てる場の設置をお願い申し上げます。

回答

パークゴルフは世代を超えて楽しめるスポーツとしてグラウンドゴルフ、ゲートボールやターゲットバードゴルフと並び人気がでてきていることは存じ上げております。しかしながら、松戸市内におけるパークゴルフ専用施設の設置場所として提案いただいた、江戸川河川敷スポーツ広場は、国土交通省から承認を得た借用地であること、21世紀の森と広場は「自然尊重型都市公園」を計画理念として作られたため既存の施設に手を加えて新しい専用スポーツ施設を建造することが難しい状況です。松戸運動公園は敷地が広く、候補地の1つと考えられますが、公園内の景観や既存の散歩コース、ランニングコースを好まれ毎日足を運ぶ利用者がいること、都市計画公園における法定の施設率の上限に近い数値となっており園内に新たな施設を増設することは難しい状況です。ご理解をお願いいたします。

担当課

スポーツ課

3  松戸市立病院について

内容

松戸市立病院は千駄堀への移転が決定したのでしょうか。交通の便が悪いところであると思いますが、公共の交通手段はどのような予定になっていますか。

回答

現在、設計と施工を一括して請け負うことができる事業者と契約締結へ向けた作業を行っています。次に移転予定地への交通手段ですが、新京成バスの松高線(松戸駅・北松戸駅発、県立松戸高校行き)の延伸を協議中です。

担当課

病院事業建設事務局

4 公園に時計を設置して欲しい

内容

子どもの習い事の日など「○○時に帰ってきて」と言っても、「時計がないからわからなかった」ということが度々あり困っています。大きな公園だけでも防災無線と一緒に時計の設置もお願いできないでしょうか。

回答

市には390箇所の公園緑地があります。その中で時計の設置は、利用者への時間周知が必要な野球場、テニスコート等の有料施設に限定しています。屋外の時計の設置には、設置費用だけでなく、防水対策及び時刻調整等の維持管理費用も要することなどの理由により、設置していません。ご理解とご協力をお願いします。

担当課

公園緑地課

5 千駄堀多目的スポーツセンターについて

内容

以前千駄堀に簡易的に区画されたスペースがあり、犬のドッグランとして、周辺の犬を飼う住民の憩いの場で住民が自主的に管理をしていました。
そこへ、多目的スポーツ広場の拡張工事が始まり、そのスペースは撤去されたため、犬を自由に遊ばせる事もできず、犬を飼っている人々とのコミュニケーションをはかる貴重な場所が失われました。
多目的スポーツ広場の一部に、以前のようなスペースを設置してください。

回答

メールに記載されていた「千駄堀多目的スポーツ広場拡張工事をする前にあった簡易的に区画された場所」は、松戸市が正式にドッグランと認定している広場ではありません。
平成17年に検討されたことがありますが、同地は地権者の同意が必要であり、ドッグラン建設について地権者と協議をした結果、同意を得ることができなかったという経緯があります。
今後計画的に千駄堀スポーツ広場を整備していきますが、現在、ドッグランを整備する予定はありません。

担当課

スポーツ課

公表について

  • 公開しても良いと意思表示されているものを、毎月1回掲載しています(匿名のもの、企業等の営業活動、お礼や私的なもの、誹謗中傷、個人が特定できるものなど、公開することが適当でないと判断したものを除きます)。
  • 各月において、同内容のご意見・ご提案等がある場合は、一つのみを公表しています。

関連リンク

平成25年度市民の声(市長メール)

市長メール

ご意見・お問い合わせ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問(FAQ)「松戸市FAQ検索サイト」

市民相談

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広聴担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 本館2階
電話番号:047-366-7319 FAX:047-366-2707

本文ここまで