このページの先頭です
このページの本文へ移動

市民の声(平成25年度)2月受理分

更新日:2016年12月20日

市に寄せられたご意見・ご提案と回答

1 防災行政無線について

内容

 震災のとき、防災無線の放送が聞き取れず避難を困難なものにさせたと聞いた。
対策として、人命に関わるような災害時には、非常事態として大きなサイレンを鳴らし、注意を引き付けたほうが効果的である。

回答

 防災行政無線は、昭和57年度より運用を開始しまして、市内に129基を設置しています。その後、約30年が経過し現在に至るまでの間に、街並みも変化し、マンションの増加や窓の密閉性の向上等もあり、音が聞こえづらくなってきていることは否めないところですが、これらを受けて、平成24年度から26年度の3カ年をかけ、現在の機器を再整備するほか、難聴地域と思われる場所にも新たに90基を設置することとしました。 また、放送の内容がよく聞き取れないという場合には、安全安心メールやケーブルテレビでのテロップにて文字で流すほか、電話による音声応答装置(フリーダイヤル)にて、内容が確認できるように調整をしています。
なお、災害時サイレンを鳴らし、市民の注意を引き付けたほうが効果的であるとの情報発信を充実する上での貴重なご意見を、今後の参考としていきます。

担当課

危機管理課

公表について

  • 公開しても良いと意思表示されているものを、毎月1回掲載しています(匿名のもの、企業等の営業活動、お礼や私的なもの、誹謗中傷、個人が特定できるものなど、公開することが適当でないと判断したものを除きます)。
  • 各月において、同内容のご意見・ご提案等がある場合は、一つのみを公表しています。

関連リンク

市長メール

市民相談

ご意見・お問い合わせ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問(FAQ)「松戸市FAQ検索サイト」

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広聴担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 本館2階
電話番号:047-366-7319 FAX:047-366-2707

本文ここまで