松戸市消防職員行動規範
更新日:2013年11月25日
≪松戸市消防局の基本理念≫
松戸市消防局は、常に市民の期待に応え続ける組織とするために、組織経営の基本理念として5つの項目を実践します。
- 市民の満足が得られる仕事をするために、最新の情報を仕事に生かし、質の高い行政サービスを常に提供します。
- 市民の期待する消防の責任を果すために、常に全国トップ水準の消防技術を持った「プロ集団」を目指します。
- 市民の税金を無駄にしないために、適正な事務事業評価により無駄を除き、対費用効果の高い仕事のできる組織を目指します。
- 市民に親切で積極的なサービスを提供するために、職員がやる気と気概を持てる職場環境を作ります。
- 市民が判り易い組織とするために、ルールに則り情報をオープンにすることにより透明な組織として、社会的責任を果します。
≪松戸市消防局職員の行動規範≫
組織の力は人であり、優秀な職員がいればこそ、組織としての良い結果が残せることになります。松戸市消防局では、「優秀な職員」の定義を「地方公務員として、また消防人として相応しい職員」と定義しています。
このことを前提として、松戸市消防職員が行動する規範をここに明示して、「市民への誓い」とします。また、誓いを実行するための組織的な役割分担、管理体制及び危機管理体制を定めます。
【 松戸市消防職員行動規範 (消防職員の誓い) 】
- 我々消防人は、市民のやすらぎのために、誇りと使命感をもって市民の安全を守ります。
- 我々消防人は、市民の人権を擁護するために、市民と接する際は常に公平で、親切であることを誓います。
- 我々消防人は、市民の安全を守るために、常に制服職員であることを忘れず、厳正な規律を保持します。
- 我々消防人は、市民の信頼に応えるために、職員相互の連帯を強め、一枚岩となってあらゆる事態に対応します。
- 我々消防人は、市民の期待に応えるために、職務知識の研鑚を積み、消防技術を磨き、自己の能力を高めます。
- 我々消防人は、市民にさすが消防人と思って頂くために、身だしなみに気をくばり、明るいあいさつと礼節の保持に努めます。
- 我々消防人は、市民の視点に立ったサービスを提供するために、市民の声を大切にします。
- 我々消防人は、市民の信頼と家族のために、収入に応じた金銭感覚を身につけ、堅実な生活を守ります。
- 我々消防人は、市民に誤解を与えないために、公私のけじめを明確にします。