協働事業提案制度(令和7年度募集・令和8年度実施分)
更新日:2025年5月1日
協働事業提案募集について
協働事業とは、市民活動団体・民間事業者の発想を活かし、市と事業の企画から実施までを、協力して行う公益性の高いモデル事業を創出する制度です。
市では「豊かで活力ある地域社会の実現」に向けて、新たな課題に対応し、これまでにない取り組みを行う協働の先進的なモデル事業を募集します。
詳細は令和8年度協働事業提案制度募集要項をご確認ください。
令和8年度協働事業提案制度募集要項(PDF:1,164KB)
応募期間
令和7年5月1日(木曜)から7月31日(木曜)まで
※提案の受付時間は8時30分から17時までです。
提案の流れ
下記1から3を募集期間中に全て行う必要があります。
1.「相談シート」を市民自治課に提出します。
市民自治課に電話でご連絡いただき、協働事業に提案意向がある旨をお伝えください。
あわせて、相談シート(Word:20KB)を作成し、メールでご提出ください。
※期日間際に「相談シート」をご提出される場合、7月末までに相談会を経て提出書類一式をご提出いただくことがスケジュール上難しい場合がございます。「相談シート」については6月末までにご提出いただくようご協力をお願いいたします。
提出先
メールアドレス:mcshiminjichi[at]city.matsudo.chiba.jp
※[at]を@にして送信ください。
2.担当課との事前相談会を行います。
「相談シート」の内容を元に、協働の相手方として想定される松戸市の担当課との相談会を実施します。協働事業によって取り組もうとする地域課題について、行政側の状況(市の取り組み状況、市の業務範囲なのか等)についての情報共有や、意見交換を行います。
3.提出書類一式を作成し、市民自治課へ提出します。
相談会で話し合ったことをふまえて書類を作成し、市民自治課へ提出します。
メール、郵送または市民自治課窓口にて提出をお願いします。
提出先
千葉県松戸市根本387の5 松戸市役所 市民自治課 協働推進班 宛
メールアドレス:mcshiminjichi[at]city.matsudo.chiba.jp
※[at]を@にして送信ください。
提出書類
共通
- 松戸市協働事業提案書
- 団体概要調書
- 事業概要書
- 事業の予算概要
市民活動団体
- 団体の規約・会則
- 役員名簿、構成員名簿
- 今年度予算書、前年度決算書
※団体の規約・会則、役員名簿、構成員名簿、今年度予算書、前年度決算書については各団体において作成しているものをご提出ください。
民間事業者
- 定款
- 従業員を5人以上常時雇用していることが分かる書類
- 法人市民税納税証明書 直近1年分(コピー可)
関連ダウンロード
令和8年度協働事業提案制度募集要項(PDF:1,164KB)
提案に対する支援について
協働事業提案制度説明会
制度について、募集要項を元にご説明いたします。
日時
令和7年5月15日(木曜)14時から15時
会場
松戸市役所議会棟3階 特別委員会室
申込・問い合わせ
電話またはEメールで市民自治課へお申し込みください。
- 電話:047-366-7318
- メール:mcshiminjichi[at]city.matsudo.chiba.jp
※[at]を@にして送信ください。
支援講座(まつど市民活動サポートセンター主催)
「実践事例から学ぶ!行政との良い協働関係を築くコツ」
日時
令和7年5月24日(土曜)13時30分から15時30分
定員
先着30人(オンライン配信あり)
会場
まつど市民活動サポートセンター
申し込みフォーム
申込・問い合わせ
申し込みフォームまたは電話・Eメールに氏名・電話番号・団体名をご記入の上、同センターへお申し込みください。
- 電話:047-365-5522
- メール:hai_saposen[at]matsudo-sc.com
※[at]を@にして送信ください。
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