このページの先頭です
このページの本文へ移動

食育モデル事業

食育モデル事業とは

松戸市では松戸市食育推進計画の3つの基本目標を達成するためにモデル事業を実施しております。
平成30年度以降は第2次計画のモデル事業の一部を継続して実施しつつ、第3次計画の新規モデル事業を検討・実施していきます。

基本目標

  1. 食の大切さを見直し、のぞましい食習慣を身につける
  2. 地域で採れる食材の魅力や食の成り立ちを学ぶ
  3. 選食力を養い、よくかんで食べ、心身の健康を保つ

モデル事業

学生によるレシピ考案

レシピサイト「クックパッド」に松戸市公式キッチンを開設しました!

クックパッドに松戸市公式キッチンを開設し、市内の大学生が考案したレシピを掲載しています。

松戸食育まつり

松戸食育まつり(まつど健康マイレージ5マイル対象)

松戸食育まつりを開催しました

農業体験

農業体験を実施しました

平成30年度の農業体験の様子を掲載しています。

農業体験「野菜日記」

農業体験の野菜の生育状況を掲載しています。

松戸市食育かるた

聖徳大学と市が協働で「松戸市食育かるた」を制作しました

大学生が「松戸市食育かるた」を取材し、記事が表彰されました

松戸市食育かるたダウンロードページ

イベントの出展

松戸まつりイン2019に出展しました。(令和元年10月6日)

松戸モリヒロフェスタに出展しました。(令和元年11月2日)

第12回まつど大農業まつりに出展しました。(令和元年11月23日)

レシピコンテスト

「家族で考えよう!松戸産レシピコンテスト」2次審査を開催しました

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

Language

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで