このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
松戸市の工業と企業誘致
サイトメニューここまで

松戸市のその他支援制度について

更新日:2021年12月20日

 市内の中小企業者(製造業者)が生産機械等を購入した場合に、その購入費用の一部を補助します。

 松戸市内に事業所を有する中小企業者等が、設備投資を通じて労働生産性を向上させるために策定する「先端設備等導入計画」の認定の申請を受け付けています。認定を受けることにより、固定資産税(償却資産)の特例措置や、信用保証による金融支援を受けることができます。

 千葉県制度融資及びマル経融資を受けた事業者の方を対象に利子補給(補助)を行います。

 商品・サービス、業務プロセス、組織運営等にITツール等を導入して、売上向上・生産性向上を目指す中小企業者に対して、その導入経費の一部を補助します。

 市内中小企業者が、自社製品の販路開拓のため国内の展示会等に出展する際にかかる出展経費の一部を補助します。

 国や県の補助金及びISO等の申請・特許権その他の産業財産権の出願手続きを支援します。

 経済や中小企業の実情に詳しい中小企業診断士が無料で相談に応じ、問題の解決を支援します。また市内で開業したい方のための起業相談にも応じています。

 高年齢者又は障害者の雇用機会の拡大と定着を図るため、高年齢者と障害者を雇用する市内の事業主に対し、雇用促進奨励金交付制度を設けています。

 障害者の雇用機会の拡大を図るため、市内に居住する障害者を職場実習に受け入れた事業主に対し、職場実習奨励金を交付する制度を設けています。

 中小企業従業員の福祉の増進及び中小企業の振興に寄与するため、市内に事業所を有する企業に対し、退職金共済制度に対する補助制度を設けています。

 専門家による無料の起業相談をはじめ、起業セミナーの開催、ビジネスコンテストの情報、各種助成・融資制度等について紹介します。

 千葉県東葛テクノプラザでは、新事業の創出やベンチャー企業の育成、中小企業等の経営・技術支援など幅広い支援を実施しています。今回、千葉県東葛テクノプラザの賃貸型研究室の入居者を募集します。

お問い合わせ

経済振興部 商工振興課 企業立地担当室

千葉県松戸市小根本7番地の8 京葉ガスF松戸第2ビル4階
電話番号:047-711-6377 FAX:047-366-1550

本文ここまで


以下フッターです。

松戸市経済振興部・商工振興課

〒271-8588 千葉県松戸市根本387-5 
電話:047-711-6377 
FAX:047-366-1550
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る