このページの先頭です
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
松戸市立総合医療センター Matsudo City General Hospital

〒270-2296 千葉県松戸市千駄堀993番地の1

電話:047-712-2511

FAX:047-712-2512


放射線治療科

更新日:2020年7月22日

放射線治療科について

 放射線治療科では、悪性腫瘍と一部の良性腫瘍に対する放射線治療を行っています。
 病気を消失させるための根治的治療や、つらい症状を改善するための緩和的治療など放射線治療の目的は様々です。疾患や目的に応じて必要な放射線の量や回数も変わってきますし、それによる悪影響が出る場所や程度も違ってきます。ある患者さんにとってのベストな治療がそのまま別の患者さんにあてはまるとは限りません。 
 当科では効果と悪影響のバランスを考えて、一人一人の患者さんにとってよりよい治療となるようプランを立て、また治療中はそのプランを最後まで続けていただけるようなケアを心がけています。

受診案内

 放射線科外来日は休日を除く月曜・火曜・木曜・金曜で、そのうち月曜・火曜・金曜に新患外来があります。なお円滑に治療を行うため、新患の方の受診には原則として事前の予約とこれまでの診療内容や治療目的が記された紹介状が必要となりますのでご了承ください。
 
 
受診に関する関連リンク
外来担当医表

主な診療

 当科には放射線治療専用のCT1台と放射線治療装置(リニアック)1台があり、年間350人以上の患者さんが放射線治療を受けられています。乳がん術後の患者さんが多くいらっしゃいますが、それ以外にも放射線治療の適応となるほとんどの疾患に対して各科と協力して対応しています。
 また、CTやMRIなど院外紹介患者さんの画像検査は、検査当日にまず当科外来を受診していただきます。そののち検査当日撮像された写真を患者さんに渡し、後日レポートを郵送する体制をとっています。

スタッフ紹介

小林 裕樹(部長、平成15年卒)
専門分野:放射線治療一般
資格:放射線治療専門医、がん治療認定医
主な所属学会:日本医学放射線学会、日本放射線腫瘍学会、日本癌治療学会、日本食道学会、日本肺癌学会


お問い合わせ

松戸市立総合医療センター

千葉県松戸市千駄堀993番地の1
電話番号:047-712-2511 FAX:047-712-2512

本文ここまで

サブナビゲーションここから

診療科(その他)

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

よくある質問FAQ

サブナビゲーションここまで