このページの先頭です
このページの本文へ移動

悪質な水道修理業者にご注意を!!

更新日:2020年10月15日

水道部職員や市から依頼されたと偽った行為や悪質な訪問販売が市内各地で発生しています。不審に思ったら、市発行の身分証明書の提示を求めるか、水道部総務課までお問い合わせください。

トイレや台所の水回りの修理で高額な費用を請求される

家庭に配布されたチラシ、スマートフォンやパソコンのホームページを見て修理を依頼したお客さまに対し、依頼した以外の作業を行い、高額な請求をする、また、部品交換で修理できる内容にもかかわらず、「古いから部品がない」等の言い回しで本体の交換を勧誘する、などの悪質な水道修理業者が見受けられますので注意しましょう。

なお、お困りの際は、松戸市上下水道管工事業協同組合(047-366-2898)にお問い合わせください。組合では松戸市が指定した水道工事事業者を紹介しています。

「漏水調査」と偽って宅地内に入り、漏水を発生させ修理代金を要求する

突然、お客様の宅地内に入り漏水調査を行うことはなく、前もって連絡をしたうえで行っており、この調査で金銭を請求することはありません。

また、調査を行う者は水道部が発行する身分証明書を携帯しておりますので、提示を求めるか、少しでも不審に思ったら、水道部工務課までお問い合わせください。

言葉巧みに、高額な浄水器の設置を勧め、販売あるいは貸し出しを行い金銭を要求する

水道部では浄水器の販売や水道管の洗浄などを行っておりません。

市から依頼されたと称した場合は、市が発行する身分証明書の提示を求めるか、少しでも不審を感じたときは、すぐに水道部総務課までお問い合わせください。

「水が汚れている」と言って、水質検査を行い、金銭を要求する

水道部では安全で良質な水道水を供給しており、通常の使われ方では問題ありません。

宅地内の水道管の洗浄の必要性を説明し、洗浄後、金銭を要求する

水道部では浄水器の販売や水道管の洗浄などを行っておりません。市から依頼されたと称した場合は、市が発行する身分証明書の提示を求めるか、少しでも不審を感じたときは、すぐに水道部総務課までお問い合わせください。

お問い合わせ

水道部 総務課

千葉県松戸市二ツ木2003番地の1
電話番号:047-341-0430 FAX:047-349-0881

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

Language

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで