このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

松戸モリヒロフェスタ『和太鼓の公演』

更新日:2019年4月5日

平成31年3月17日『和太鼓の公演』の様子

みなさま『和太鼓の公演』にご来場いただきましてありがとうございました。
今年の和太鼓の公演は前日に雨が降り不安もありましたが、当日は天候もよく、来園者数も1万人を超え大盛況のうちに終了しました。
このイベントを通じて当公園や和太鼓の魅力が伝わればと思います。
21世紀の森ではこれからもより良いイベントを作り上げていければと考えていますので、今後もご期待ください。
また、この場をお借りしましてご来場いただきました皆様をはじめ、本企画にご協力いただきました関係者の皆様に感謝を申し上げます。

『和太鼓の公演』〔平成31年3月17日(日曜)9時30分から15時30分(9時開場)〕

和太鼓の公演チラシ

和太鼓の公演プログラム

和太鼓の公演プログラム

主催

21世紀の森と広場イベント実行委員会(松戸市共催)

開催日時

平成31年3月17日(日曜)9時30分から15時30分(9時開場)

内容

13団体による和太鼓の共演・縁日の屋台・森のこども館

留意点

・予約不要
・雨天決行(会場変更の連絡はホームページに掲載します)
 雨天の場合は会場を「森のホール21大ホールに変更して開催します。
 会場が変更となった場合、開演時間が10時30分(10時開場)に変更となりますので、お気を付けください。

その他

観覧席を準備しております。

※数に限りがございますため譲り合ってのご観覧にご協力ください。
※荷物を置いての席の確保はご遠慮ください。

特別ゲスト出演

三宅島芸能同志会

三宅島芸能同志会の写真

 三宅島出身の津村明男(父)・和宏(長男)・秀紀(次男)・春快(三男)で構成。
 1都4県16会場で22教室、日本全国でワークショップを開催。これまで東京スカイツリーのオープニング、伊勢神宮・靖国神社・善光寺奉納演奏・武道館・成田太鼓祭をはじめとして、国内外で年間約50本以上の公演活動を行っている。
 海外では、アメリカ・オーストラリア・シンガポール・ニュージーランド・カナダ・香港にも教室を持ち、指導に当たっている。
 2012年には中学校の音楽の教科書「中学の器楽」(教育芸術社)で紹介されるなど、日本の伝統芸能としてのポジションを確立。父と子の一族だけでの活動は世界で唯一の存在。還暦を過ぎた明男と、三兄弟の打ち込む太鼓は、「聞き手の身体に音を入れる」演奏を追求し、更なる進化を続ける。

「松戸市立博物館」「森のホール21」連携企画のご案内

松戸市の中央に位置する緑豊かな「21世紀の森と広場」には、文化発信の拠点として「森のホール21」と「松戸市立博物館」があります。
「自然・文化・歴史」が一堂に会するこの場所で、松戸市市制施行75周年・開園(館)25周年を記念して、「太鼓」を共通テーマとする3施設連携のイベントを初めて企画します。

「企画展 日本の太鼓・世界の太鼓展」

  • 会場:松戸市立博物館
  • 期間:平成31年3月9日(土曜)から同月24日(日曜)まで
    ※月曜休館
  • 時間:午前9時30分から午後17時まで(入館は午後4時30分まで)
  • 費用:無料
    ※平成31年3月17日(日曜)のみ常設展も無料

内容

 太皷館(宮本卯之助商店)と国立民族学博物館の協力による、世界各国で収集された太鼓コレクションの中から約40点の太鼓と関連する映像資料の展示。

見どころ

 世界では、さまざまな形と材質からなる太鼓が使われています。日本の太鼓とは異なる「かたち」を見比べて、お楽しみください。平成31年3月17日(日曜)のみ太皷館職員による展示解説会がございます。
※申し込み不要
※午後2時15分、午後4時15分から(所要時間約30分)

  • お問い合わせ:松戸市立博物館 047-384-8181

「鼓童 交流公演 2019」

  • 会場森のホール21 小ホール
  • 開催日:平成31年3月17日(日曜)
  • 時間午後16時30分開場/午後17時開演
  • 費用全席指定3,000円(税込) ※チケット完売
  • 出演太鼓芸能集団 鼓童(8名編成)
    ※千葉県出身メンバー出演

見どころ

 21世紀の森と広場で昼間開催の「和太鼓の公演」に出演する「八千代高校鼓組」出身の「三浦康暉」が出演します。また、会場内でランダムに選出されたお客様により、鼓童指導のもとステージ上で太鼓を叩くことができる、約15分程度のワークショップがございます。

  • お問い合わせ:森のホール21チケットセンター 047-384-3331

和太鼓の公演の様子 〔平成30年3月18日(日曜)〕

「和太鼓の公演」にお越しいただきありがとうございました。
ご来場のお客様にお喜びいただけるよう一生懸命企画してまいりました。
本イベントを介して21世紀の森と広場の魅力が伝われば幸いです。
今回ご協力いただきましたアンケート結果をもとに、よりよい企画となるよう改善してまいります。
今後もご期待ください。
この場をお借りしまして、ご来場いただきましたお客様をはじめ、本企画にご協力いただきました関係者の皆様に感謝申し上げます。

和太鼓の公演の様子 〔平成29年3月19日(日曜)〕

「まつまど」から明るい話題をお届け「青空に轟く鼓動『和太鼓の公演』」


今回の和太鼓の公演も皆様のおかげで大盛況となりました。



和太鼓の公演にご来場いただきありがとうございました。
今回の公演は天候に恵まれた開催となりました。皆様のおかげで青空の中で開催でき、約9,600人のお客様によりイベントは大盛況となりました。前回行った際にいただいたお客様の声を活かし、伝統芸能の和太鼓の公演とともに縁日の屋台・森のこども館・太鼓体験により様々なサービスを提供させていただきました。お楽しみいただけましたでしょうか?
本イベントを通じて広大な自然がある21世紀の森と広場の魅力が皆様に伝われば幸いです。
公園を利用するのに良い季節となりました。皆様のお越しをお待ちしております。


感動@21世紀の森と広場 和太鼓の公演の様子〔平成28年03月27日(日曜)〕

感動@21世紀の森と広場 和太鼓の公演にご来場いただきありがとうございました。
天候に悩まされての開催となりましたが、皆様のおかげで途中青空を見ることができ、約6,600人のお客様によりイベントは大盛況となりました。前回行った際にいただいたお客様の声を活かし、伝統芸能の和太鼓の公演とともに飲食ブース・こども館ブース・太鼓体験ブースにより様々なサービスを提供させていただきました。お楽しみいただけましたでしょうか?
本イベントを通じて広大な自然がある21世紀の森と広場の魅力が皆様に伝われば幸いです。
公園を利用するのに良い季節となりました。皆様のお越しをお待ちしております。


感動@21世紀の森と広場 和太鼓の公演の様子〔平成27年03月15日(日曜)〕

「感動@21世紀の森と広場 和太鼓の公演」にお越しいただきありがとうございました。
皆様のおかげで来場者1,000人規模の大きなイベントとなりました。
「21世紀の森と広場の広大な自然」と「日本文化の和太鼓」とのコラボレーションをお楽しみいただけましたでしょうか。感動した!というお褒めの声をいただき主催者として感謝感激です。中には涙を流して感動していただいたお客様もお見受けしました。
この度お客様よりいただいたご意見や感想等を今後とも活かしていきたいと思います。
公園を利用するのに良い季節となってきました。皆様のお越しをお待ちしております。


PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

街づくり部 公園緑地課 21世紀の森と広場管理事務所
千葉県松戸市千駄堀269番地
電話番号:047-345-8900 FAX:047-348-4522

専用フォームからメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

21世紀の森と広場

街づくり部 公園緑地課 21世紀の森と広場管理事務所
住所:〒270-2252 松戸市千駄堀269番地 電話:047-345-8900 FAX:047-348-4522
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る