このページの先頭です
このページの本文へ移動

市民の声(平成29年度)4月受理分

更新日:2017年7月24日

松戸市に寄せられたご意見・ご提案と回答

1 子育て支援について

内容

松戸市の小学校では、よいこのチャイムまで、KIDSルームで子供達を見守る制度があります。パートで働く家庭にはとてもありがたい制度です。
しかし、通っている小学校は、水曜日、給食のない日はお休み、長期休みは午前中のみの活動となっています。
同じ松戸市内で隣の小学校は、長期休みもお弁当持参、早帰りの日もよいこのチャイムまで見守って下さるそうです。
NPO団体によって制度が異なるようですが、できたら同じ市内ですし、同じ様に長期休みや給食なしの日も見守り活動をして欲しく検討をお願いできないでしょうか。

回答

現在市内17校にて放課後KIDSルームを実施しており、平成29年度においても拡充していく予定となっています。また、17校のうち、8校において、放課後児童クラブとの一体型運営として、放課後KIDSルームを開設しています。一体型運営の特徴としては、週5日開設、長期休暇中の開設時間の拡大(8時間程度)、支援スタッフの増員(3名)、週1回程度の放課後児童クラブの児童との交流プログラムの実施などが上げられます。
平成29年度放課後KIDSルーム新規開設校については、すべて一体型の放課後KIDSルームとし、既存の9校においても、順次一体型への移行を検討しております。
しかしながら、放課後KIDSルームは図書室をメインとして開設しているため、委員会やクラブ活動との調整や食事をとるための新たな教室の借用等、学校施設の状況にもよるところとなっています。
今回いただいたご意見は、教育委員会へ情報提供し、放課後KIDSルーム実施の際の学校施設の借用について協議をさせていただきます。

担当課

子育て支援課

公表について

  • 公開しても良いと意思表示されているものを、毎月1回掲載しています(匿名のもの、企業等の営業活動、お礼や私的なもの、誹謗中傷、個人が特定できるものなど、公開することが適当でないと判断したものを除きます)。
  • 各月において、同内容のご意見・ご提案等がある場合は、一つのみを公表しています。

関連リンク

平成25年度市民の声(市長メール)

平成26年度市民の声(市長メール)

市長メール

ご意見・お問い合わせ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問(FAQ)「松戸市FAQ検索サイト」

市民相談

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広聴担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 本館2階
電話番号:047-366-7319 FAX:047-366-2707

本文ここまで