平成24年3月
更新日:2013年11月25日
3月25日(日曜)午後
第38回松戸市書道展覧会授賞式
松戸市文化ホール
松戸市書道展覧会には、212点もの作品の応募があり、審査をされた先生方に伺うと、この展覧会に出展されている作品はレベルが高く「中央に出展してもおかしくない程」だそうです。
東葛地区随一とも言われるこの展覧会において、受賞の栄に浴された皆様、誠におめでとうございます。
書道は白と黒の濃淡だけで、激しさや力強さ、繊細さなどを表現し、見るものに感動をあたえる、正に芸術であると思います。
松戸市では「文化が薫るまち まつど」を掲げ、文化・芸術活動のための環境整備や、文化都市としての魅力を高めるための取り組みに力を入れています。
是非、松戸市からこの「書」という日本が誇れる伝統文化が、更に普及、発展して行ってほしいと心から願っています。
3月10日(土曜)午前
第9回NPO・市民活動見本市
まつど市民活動サポートセンター
「私を変える、未来をカエル 私がカワル、未来が変わる」のテーマのもと81もの団体の参加を頂き、「NPO・市民活動見本市」が盛大に開催されました。
相談コーナー、講演会、展示、販売など100を超える企画が集まりました。
刻々と変化する社会情勢に伴い、市民ニーズは多様化してきています。
その対応は、自治体単独では難しくなりつつある今日、NPOや市民団体の活動は、行政としても非常に心強く感じております。
行政とNPOや市民活動団体との協働は、今後益々重要となってくるので、皆様のご協力をよろしくお願いします。