このページの先頭です
このページの本文へ移動

平成23年5月

更新日:2013年11月25日

5月23日(月曜)から5月29日(日曜)まで

【 26日(木曜)】

 まつど生涯学習大学開校式

壇上での市長の挨拶写真
市民劇場

例年応募者が多いこの大学も、本年は416人の方が参加いただくこととなりました。
とりわけ熟年の方々には、自らが住む地域社会をよりよいものにしていく主体的役割が求められることから、これらを果たすためにも学習を深めながら、皆さんが地域社会の中で行動されることを希望します。

【 29日(日曜)】

 松戸市ラグビーフットボール協会主催28thまつどラグビーフェスタ

キックイン(始球式)の写真
専修大学附属松戸高等学校

市内でのラグビーの普及を目的として、松戸市ラグビー協会が主催するラグビーフェスタが開催されました。
中学生から社会人チームの12チームが参加し、雨の中熱戦を繰り広げました。

5月18日(水曜)午後

宇宙かぼちゃの種まき

市立中部小学校

宇宙飛行士山崎直子さんとともにスペ-スシャトル「ディスカバリー」に乗って、宇宙を旅したかぼちゃの種を育てようと18日、市立中部小学校の栽培委員会の5、6年生児童12人と一緒に「松戸白宇宙かぼちゃ」の種の植え付けを行ないました。
育った苗は、小学校の畑で栽培したり、地元住民の皆様にも育てていただき、夢と希望のあるかぼちゃで、街づくりに役立ててもらいたいと考えております。
7月には実を結び、9月に収穫が出来ることを今から楽しみです。
宇宙へ行ったかぼちゃって、どんな味がするのでしょうね。

5月9日(月曜)から5月15日(日曜)まで

 【 12日(木曜)】

 姉妹都市提携40周年記念コンサート「松戸・ホワイトホース市の絆」

記念コンサートの写真
戸定邸

姉妹都市提携記念日に戸定邸で行われたオペラと箏、和と洋の取り合わせの姉妹のコンサートに参加して参りました。小雨が新緑を引き立たせた落ち着いた雰囲気の中、オペラと箏の演奏はとても素晴らしく、聴き入ってしまいました。最後には会場の皆さんと「ふるさと」を合唱するなど心温まる時間を過ごしました。

 

【 15日(日曜)】

東日本大震災支援チャリティーコンサート

チャリティーコンサートの写真
伊勢丹松戸店プラザ広場

盲導犬を普及させる会・松戸スウィングセピア・松戸みどりライオンズが主催したチャリティコンサートには多くの方がお越しになり、ご協力いただきました。
今なお、被災地の方達は厳しい環境の中での生活を強いられています。松戸の地から少しでも力になれればと思います。

5月2日(月曜)から5月8日(日曜)まで

 【 6日(金曜)】

 馬橋支所開所式

テープカットしている写真
馬橋支所

利便性ならびに市民サービスの向上を図るために新しく完成した馬橋駅ステーションモール4階へ馬橋支所が移転しました。
職員一同、皆様に喜んでいただけるよう精一杯頑張りますのでよろしくお願いします。

 

【 6日(金曜)】

 矢切小学校全校田植え

田植えをしている写真
矢切小学校水田

31年間『田植え』の課外授業を続けている矢切小学校で、私も初めての田植えを体験しました。児童に混じり泥だらけになりながらの田植えは、思っていた以上に大変なものでした。
順調に育ち、秋には豊作となることを願っています。

お問い合わせ

総合政策部 秘書課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-366-7303 FAX:047-366-1177

本文ここまで