このページの先頭です
このページの本文へ移動

市民活動助成制度(平成23年度募集・平成24年度実施分)

更新日:2013年11月25日

市民活動助成事業への提案を募集しました(平成24年度実施分)

(受付は終了しました。)市民活動助成事業は、市民活動団体が、自立した市民活動を目指して取り組む地域課題解決のための事業を一時的に支援する「市民活動助成制度」に基づく事業です。
新たな活動を立ち上げる、既存の活動を発展させるための事業を応援します。

市では、この事業への助成を通じて、地域課題の解決はもとより、市民活動に元気になってもらうこと、地域に元気になってもらうことを期待しています。市民活動団体ならではの提案をお待ちしています。

応募期間

  • 平成23年9月5日(月曜)から平成23年9月30日(金曜)まで

提出書類

  • 松戸市市民活動助成金交付申請書

関連ダウンロード

公開プレゼンテーション及び審査会を開催しました

公開プレゼンテーション及び審査会の開催!!松戸市市民活動助成金交付制度の事業募集に10件の提案がありました。まちを明るく元気にする新たな市民活動の提案を募集した市民活動助成金交付制度の助成事業について、「松戸市協働のまちづくり協議会」による審査を公開します。助成事業には、様々な分野の団体から新たな市民活動やこれまでの活動を発展させる事業など、多様でユニークな活動が10件提案されました。

公開プレゼンテーション

提案団体が事業内容を説明し、協議会との質疑応答を行う形で事業の審査を行います。

この審査は公開での開催となっておりますので、是非、市民の方々にご覧いただいて、市民活動団体の熱い思いを感じていただけたらと思います。

提案事業及び開催日時は以下の通りです。

提案事業

※受付順に記載

NO 団体名 事業名
1 松戸ウインドアンサンブル ゆいの花音楽会事業
2 香実会 五香、六実地区歴史案内と地域活性化事業
3 NPO法人東葛市民後見人の会 成年後見制度の普及啓発と市民後見人の活用促進事業
4 松戸市男女共同参画推進グループ
ファミリーサポート・勇気付け
健康な心を育む勇気づけの対応
5 松戸里やま応援団「七喜の会」 「紙敷石みやの森」保全育成事業
6 デフィブリーるの会 「AEDの正しい使用法を広めたい」事業
7 ユニバーサル・サウンド・デザイン 難聴者にやさしいまちをつくろう!事業
8 HGC(HumanGreenCoordinator) 園芸活動を基盤とした高齢者宅での地域福祉活動及びマニュアル作成事業
9 エデンの園科学教室 総合科学教室事業
10

特定非営利活動法人コミュニティ・コーディネーターズ・タンク

松戸発見!さんぽでマッピング事業

※なお、事業の詳細については、協働推進課までお問い合わせください。

開催日時及び場所

応募要件や事業内容などの適格性を審査します。
日時:平成23年10月18日(火曜)午後13時30分から
会場:市役所新館5階市民サロン

プレゼンテーション&本審査

日時:平成23年10月22日(土曜日)午前9時30分から

1事業12分を予定しております。

会場:松戸市役所議会棟3階特別委員会室

※日程の詳細は下記の公開プレゼンテーション及び審査会日程をご覧下さい。

市民活動助成事業の審査結果(平成24年度実施分)

市民活動助成制度では、地域課題の解決を図る市民活動を応援するため、市民活動団体が新たに取り組む事業又は既存活動を発展させるための事業に要する一時的な資金を支援しています。
このたび、平成23年度実施分としての事業について、平成23年9月5日(月曜)から9月30日(金曜)までの間で募集したところ、10件の提案がありました。これらの提案については書類審査、平成23年10月22日(土曜)にはプレゼンテーション審査が行われ、そのうち9件が合格となっています。
合格となった事業については、審査について諮問を受けた、協働のまちづくり協議会から市長に答申され、1月に採択候補として決定されます。

正式な実施決定は、来年3月の予算成立後となります。多くの皆さんがこれらの活動に参加していただけることを期待しています。

プレゼンテーション審査の様子

市民活動助成事業の審査

9件の市民活動助成事業がスタートしました

松戸市市民活動助成制度に基づき、平成23年度に事業審査を受け、平成24年度実施分として採択された9件の市民活動助成事業が、この4月からスタートしました。
これらの事業では、「自分たちのまちは自分たちでつくる」という思いを持った市民活動団体が、自らの持つ特性を活かし、地域の課題解決に取り組みます。市では、市民と行政との協働で積み立てる「協働のまちづくり基金」を原資とした助成金を交付し、これらの事業を応援します。
現在の複雑かつ多様化した地域課題の解決を図るためには、多くの皆さんのご協力が必要です。ぜひ、これらの事業へのご参加をお願いします。
なお、下記の事業をクリックすると事業概要がご覧いただけます。


採択

NO 団体名 事業名
1 デフィブリーるの会 「AEDの正しい使用法を広めたい」事業(PDF:133KB)
2 エデンの園科学教室 総合科学教室事業(PDF:156KB)
3 香実会 五香、六実地区歴史再発見事業(PDF:105KB)
4 松戸里やま応援団「七喜の会」 「紙敷石みやの森」保全育成事業(PDF:130KB)
5 HGC(HumanGreenCoordinator) 園芸活動を基盤とした高齢者宅での地域福祉活動及びマニュアル作成事業(PDF:117KB)
6 NPO法人東葛市民後見人の会 成年後見制度の普及啓発と市民後見人の活用促進事業(PDF:120KB)
7 松戸ウインドアンサンブル ゆいの花音楽会事業(PDF:119KB)
8 NPO法人ユニバーサル・サウンドデザイン 難聴者にやさしいまちをつくろう!事業(PDF:136KB)
9 男女共同参画推進グループファミリーサポート勇気づけ 健康な心を育む勇気づけの対応(PDF:145KB)

平成24年度市民活動助成事業の評価結果を公表します

平成25年5月18日(土曜)、松戸市役所議会棟特別委員会室で、平成24年度に実施した協働事業及び市民活動助成事業の成果を市民の皆さんや松戸市協働のまちづくり協議会に報告する事業成果報告会を開催しました。この報告会は、松戸市が目指す『協働のまちづくり』を進めるための施策『協働事業提案制度及び市民活動助成制度』に基づく事業の成果や課題を多くの皆さんに知ってもらうことで、制度自体への理解を高めていただくとともに、実施団体にとっては、次回の事業に活かしていただくことなどを狙いとして実施したしました。

また、事業成果報告会終了後、松戸市協働のまちづくり協議会より、それぞれの事業に対し、コメントにて評価をしております。

事業成果報告会の様子

事業紹介シート

平成24年度実施分事業報告書(審査資料)

平成24年度実施分評価

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

市民部 市民自治課

千葉県松戸市根本387番地の5 本館3階
電話番号:047-366-7318 FAX:047-366-2447

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで