このページの先頭です
このページの本文へ移動

令和7年度「市民大学講座」

更新日:2026年1月15日

 市内に所在する大学と特色に応じた連携講座を実施します。

【聖徳大学オープンアカデミー(SOA)連携講座】

概要

科目

科目ごとの詳細は下記にてご確認ください。

それぞれ日程、会場、定員等が異なりますのでご注意ください。

費用

無料

対象

松戸市在住・在勤・在学の方

申し込み方法

1月30日(金曜)まで専用お申込みフォームでお申込みください。

  • 連名でのお申し込みは受け付けません。
  • 定員を超えた場合は抽選となります(抽選結果は2月上旬頃発表予定)。
  • 定員に満たない場合のみ、2月2日(月曜)から先着順にて電話(聖徳大学生 涯学習課047-365-3601)で受け付けます。聖徳大学生涯学習課のホームページにて受付状況をお知らせします。定員に達し次第、受付終了です。

栄養学[全2回]「人生は食とともに”わたしらしい食と健康”を見つける2回シリーズ」

日時

令和8年2月25日、3月4日(両日水曜)13時30分~14時55分

会場

聖徳大学松戸キャンパス

定員

50人(定員を超えた場合は抽選)

内容

第1回「簡単・低栄養予防のコツ― 今日からできる健康食生活」
  ~フレイル、ロコモ、サルコペニア攻略のカギは食にあり~
第2回「生成AI&管理栄養士に“簡単栄養術”を聞いてみよう!」
  ~ AIに聞いたらどうなる? 管理栄養士と一緒にみつけるあなたの最適解~
妊娠期から高齢期まで、すべてのライフステージで健康維持と低栄養の予防は欠かせません。第1回は、フレイルや低栄養の基礎をやさしく解説し、身近な食材や市販品を使った簡単な食生活改善の工夫を紹介します。第2回では、生成AIと管理栄養士が登場し、「AIと食の話をしたらどうなる?」を視聴体験※。AIの答えを専門家と一緒に検証し、これからの時代に必要な健康リテラシーを楽しく学びます。※AIと管理栄養士の会話を生で視聴します。

講師

聖徳大学人間栄養学部人間栄養学科 准教授 森 直子 氏

心理学[全2回]「大切な人と距離を縮めるカウンセリング」

日時

令和8年2月24日、3月3日(両日火曜)13時30分~14時55分

会場

聖徳大学松戸キャンパス

定員

50人(定員を超えた場合は抽選)

内容

人との距離がうまくつかめない、気持ちが伝わらない、そんなもどかしさを感じることはありませんか。この講座では、カウンセリングの考え方や「聴く」「受容する」「共感する」といった基本姿勢を、家庭や地域などで活かせる形でやさしく学びます。大切な人との対話がよりあたたかく、安心できるものになるよう、日常で役立つコミュニケーションのヒントをお伝えします。講座で学んだことを明日からの会話に活かしてください。自分も相手も大切にする関係づくりを一緒に考えてみましょう。

講師

聖徳大学短期大学部保育科 教授 鈴木 由美 氏

音楽文化[全1回]「音楽が伝える18世紀スコットランド ―《リヴィングストンの美女》と競走馬の不思議な縁―」

日時

令和8年2月20日(金曜)13時30分~14時55分

会場

聖徳大学松戸キャンパス

定員

50人(定員を超えた場合は抽選)

内容

《リヴィングストンの美女》という歌と、同じ名をもつ競走馬が18世紀スコットランドに存在しました。馬主の名は、歌の男性主人公と同じ。そして、その名で呼ばれた人物も実在したらしい―。
いくつもの偶然の一致から浮かび上がるのは、当時の人びとの夢と誇り、そして日常に息づく「歌の力」です。本講座では、当時の新聞記事や詩を手がかりに、実際に音源を聴きながら、歌と競馬の不思議なストーリーをご紹介します。午年にちなんだ小さな謎解きとともに、音楽が人々の心に生み出した世界を一緒に楽しんでみませんか。

講師

聖徳大学音楽学部音楽学科 教授 高松 晃子 氏

音楽[全1回]「クラシック音楽へようこそ―フルートとピアノの生演奏で心豊かにー」

日時

令和8年3月9日(月曜)13時30分~14時55分

会場

聖徳大学松戸キャンパス

定員

100人(定員を超えた場合は抽選)

内容

2月から3月にかけては冬と春がせめぎ合う季節。木々が芽吹き、つぼみがほころんで、春色の世界が目の前に広がるのが待ち遠しくなります。ちょっとしたことでも春の訪れを感じられると嬉しくなるのもこの時期ですね。今回の講座では「春待ちクラシック」と題し、春を待ち焦がれる気持ちから春の到来の喜びまで、春をめぐる様々な音楽表現を、歌とピアノの生演奏を交えてお届けします。ソプラノの柏原奈穂准教授とピアノの鳥井俊之教授の生演奏で心豊かな時間をお過ごしください。

講師

聖徳大学音楽学部音楽学科 教授 山本 まり子 氏

[演奏協力]
声楽 聖徳大学音楽学部音楽学科 准教授 柏原 奈穂 氏
ピアノ 聖徳大学音楽学部音楽学科 教授 鳥井 俊之 氏

日本文化[全2回]「映画『国宝』と歌舞伎の魅力」

日時

令和8年2月19日、2月26日(両日木曜)13時30分~14時55分

会場

聖徳大学松戸キャンパス

定員

100人(定員を超えた場合は抽選)

内容

映画『国宝』のヒットで、歌舞伎が一躍注目をあびるようになりました。従来、歌舞伎は「つまらない、むずかしそう、チケットが高そう」などというイメージが強かったように思われます。しかし、今回はそうした「敷居の高い演劇」といった先入観をとりのぞき、「歌舞伎を観てみたい」と思う方が多くなったようです。この講座では、映画の中で出てきた歌舞伎の演目を中心に、実際に歌舞伎座などの劇場で上演された映像資料を用いて、歌舞伎初心者の方にもわかりやすい歌舞伎の魅力をお話していきたいと思っています。

講師

聖徳大学オープン・アカデミー(SOA)担当講師 元学習院大学講師 鏡味 貴美子 氏

【日本大学松戸歯学部連携講座】

〈終了しました〉子どもから健康な口を育てましょう

日時

令和7年10月4日(土曜)11時から12時まで

会場

男女共同参画センターゆうまつど 4階ホール
(松戸市本町14番の10)
※松戸駅西口より徒歩約5分
※公共交通機関にてお越しください。

内容

講演テーマ

 子どもから健康な口を育てましょう

講師

 日本大学松戸歯学部 小児歯科学講座 教授 清水(しみず) 武彦(たけひこ)

費用

無料

対象

松戸市在住・在勤・在学の方

定員

50人(定員を超えた場合は抽選)

申し込み方法

9月25日(木曜)[必着]までに松戸市オンライン申請サービスまたは往復はがきでお申し込みください。

  • 往復はがきでお申し込みの方は・講座名・郵便番号・住所・氏名(ふりがな)・年齢・電話番号・はがきの返信用に宛名・市外在住で市内に在勤・在学の方は「市内在勤」・「市内在学」と明記のうえお申し込みください。
  • 連名での申し込みは受け付けません。
  • 松戸市オンライン申請サービスでお申し込みの場合は、社会教育課からのメールを受信できるように設定してください。
  • 手話通訳などの配慮が必要な方のみ、FAXでも受け付けます。
  • 定員に満たない場合は9月26日(金曜)から電話で受け付けます。

この講座は、まつど健康マイレージ5マイル対象の講座です。

【流通経済大学連携講座】

〈終了しました〉"持続可能な社会"って?みんなで考えよう

日時

令和7年9月20日(土曜)9時から12時15分まで(休憩15分)

会場

流通経済大学新松戸キャンパス 1号館8階 803教室
(松戸市新松戸3の2の1)
※新松戸駅より徒歩約5分
※会場に駐車場・駐輪場はございません。公共交通機関でお越しください。

内容

(1)その買い物、地球にやさしい?
   ~SDGsと私たちの暮らし~
(2)なぜいま日本に起業が必要なのか
   ~ビジネスによる社会的課題の取り組みによって人口減少社会を持続可能にする~

講師

(1)流通経済大学 経済学部准教授 加藤 里紗氏
(2)流通経済大学 経済学部准教授 中溝 一仁氏

費用

無料

対象

松戸市在住・在勤・在学の方

定員

30人(定員を超えた場合は抽選)

申し込み方法

9月8日(月曜)[必着]までに松戸市オンライン申請システムまたは往復はがきでお申し込みください。

  • 往復はがきでお申し込みの方は・講座名・郵便番号・住所・氏名(ふりがな)・年齢・電話番号・はがきの返信用に宛名・市外在住で市内に在勤・在学の方は「市内在勤」・「市内在学」と明記のうえお申し込みください。
  • 連名での申し込みは受け付けません。
  • 松戸市オンライン申請システムでお申し込みの場合は、社会教育課からのメールを受信できるように設定してください。
  • 手話通訳などの配慮が必要な方のみ、FAXでも受け付けます。
  • 定員に満たない場合は9月9日(火曜)から電話で受け付けます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

生涯学習部 社会教育課

千葉県松戸市松戸1307の1松戸ビルヂング4階(松戸市文化ホール内)
電話番号:047-367-7813 FAX:047-360-0945

本文ここまで