江戸川・ふれあい松戸川の水辺空間活用の検討について
更新日:2026年1月13日
ふれあい松戸川は、建設から30年以上経過し、多くの野鳥など豊かな生態系が形成されております。
また、ふれあい松戸川をはじめとする江戸川の河川敷は、松戸駅に近接する重要な地域資源であり、そのポテンシャルは高いと考えております。
そこで松戸市では江戸川・ふれあい松戸川の魅力を高め、より皆様に利活用してもらいたいと考えております。



1.ワークショップの開催
江戸川・ふれあい松戸川の利用について、地域の方や関係団体の方の意見を聞くためにワークショップを開催いたしました。





2.江戸川・ふれあい松戸川の自然と活用を考えるシンポジウム
江戸川河川敷にあるふれあい松戸川は、建設から30年以上が経過し、様々な野鳥や生物、植物が生息する豊かな自然環境となっています。
また、花まつりや花火大会などのイベントも開催される場となっています。
この江戸川・ふれあい松戸川を、さらにみんなが楽しめる魅力的な水辺空間にするために市民の皆様が参加するシンポジウムを開催しております。
- 令和7年度開催 江戸川・ふれあい松戸川の自然と活用を考えるシンポジウム
- 令和6年度開催 江戸川・ふれあい松戸川の自然と川を考えるシンポジウム
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。


