このページの先頭です
このページの本文へ移動

市民の声(令和4年度)5月受理分

更新日:2022年7月19日

松戸市に寄せられたご意見・ご提案と回答

大型ごみ 

内容

大型ごみの持込処分について、4月から変更したみたいですが、当日受付出来なくなり、さらに前日の予約の電話をしても全然つながりません。どうやって処分すればいいでしょうか。
何でこんな不便な方法に変更してしまったのでしょうか。

回答

この件について、廃棄物対策課及び日暮クリーンセンターから回答します。
これまでに粗大ごみの処理は和名ケ谷クリーンセンター、日暮クリーンセンター及び資源リサイクルセンターの3施設で処理を行ってまいりましたが、処理の効率性や持ち込み時の利便性向上のため、全ての「粗大ごみ」の処理と「不燃ごみ」、「有害などのごみ」の選別・処理ができる施設として令和4年4月から「松戸市リサイクルセンター」の稼働を開始しております。
また、稼働開始に合わせ、持ち込み専用のダイヤル回線を設置するとともに、インターネットによる予約サイトの開設の準備を進めているところでございます。しかしながら、現在、電話のみの対応となっているため、持ち込み専用ダイヤルのお電話がつながりにくい状態となっており、ご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。
今後は、インターネットによる予約サイトの準備が整い次第、広報や市ホームページで周知させていただきたいと考えておりますので、引き続き、何卒、本市のごみ処理行政にご理解賜りたいと存じます。

担当課

廃棄物対策課 清掃施設担当室
日暮クリーンセンター

公表について

  • 公開しても良いと意思表示されているものを、毎月1回掲載しています(匿名のもの、企業等の営業活動、お礼や私的なもの、誹謗中傷、個人が特定できるものなど、公開することが適当でないと判断したものを除きます)。
  • 各月において、同内容のご意見・ご提案等がある場合は、一つのみを公表しています。

関連リンク

平成25年度市民の声(市長メール)

平成26年度市民の声(市長メール)

平成27年度市民の声(市長メール)

平成28年度市民の声(市長メール)

平成29年度市民の声(市長メール)

平成30年度市民の声(市長メール)

平成31年度(令和元年度)市民の声(市長メール)

令和2年度市民の声(市長メール)

令和3年度市民の声(市長メール)

市長メール

ご意見・お問い合わせ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問(FAQ)「松戸市FAQ検索サイト」

市民相談

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広聴担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 本館2階
電話番号:047-366-7319 FAX:047-366-2707

本文ここまで