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マイナポイント事業について

更新日:2020年7月14日

マイナポイント事業とは

国は、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的として、マイナポイント事業を実施予定です。
マイナポイントの申込を行った決済サービスの利用(チャージまたは購入)額に応じてマイナポイントが付与されます。
プレミアム率はチャージ額または購入額の25%で、1人あたり上限5,000円分となります。
※上限の5,000円分のポイントをもらうには、2万円分のチャージまたは購入が必要です
※マイナポイントの申込(キャッシュレス決済サービスの選択)完了後、令和2年9月1日から令和3年3月31日までのチャージまたは買い物が対象となります
※詳細は総務省ホームページ「マイナポイント事業」(外部リンク)をご確認ください。

マイナポイントとは

マイナポイントは、キャッシュレス決済サービスを提供するキャッシュレス決済事業者を通じて付与します。
付与を受けるにあたっては、マイキープラットフォーム上で普段利用している決済サービス(1つ)を選択(マイナポイントの申込)すると、当該決済サービスの利用(チャージまたは購入)後に買い物等に利用できるポイントが付与されます。
マイナポイントは、これら決済事業者が付与するポイントの総称です。

リーフレット等


マイナポイントリーフレット

マイナポイント取得の手順

マイナポイントを取得するには、以下の手続きが必要です。

1.マイナンバーカードの作成

マイナンバーカード(個人番号カード)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナンバーカード交付申請(マイナンバーカード総合サイト)(外部リンク)

2.マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)・マイナポイントの申込(キャッシュレス決済サービスの選択)

マイナポイント予約(マイキーID設定)は、マイナンバーカードのICチップに登録される、マイナンバーとは別のIDを設定するもので、パソコンやスマートフォンがあればご自身で設定することが可能です。
マイナポイントの申込は、マイナポイントをもらうためのキャッシュレス決済サービスを選択するものです。
※7月のマイナポイント申込開始直後、9月のマイナポイント付与開始直後は、マイナポイントの予約・申込等、各種手続きの混雑が予想されます。あらかじめご了承ください。

マイナポイントの予約・申込に必要なもの

  • マイナンバーカード
  • (マイナンバーカード取得時に設定した)「利用者証明用(電子証明書)パスワード」(4ケタ)
  • 公的個人認証サービス対応のスマートフォン、またはパソコンとカードリーダー)
    ※対応スマートフォンやパソコンがない方は、市役所のマイナポイント手続スポットや各支所で端末を利用できます。(8時30分から17時 土・日曜、祝・休日を除く)
    また、令和2年7月以降に順次、郵便局・コンビニ・携帯ショップなどにも、マイナポイント予約・申込ができる端末を、国が設置する予定です。端末の設置場所については、マイナポイント手続スポット検索(外部リンク)に掲載されます。
  • 選択するキャッシュレス決済サービスの決済サービスIDとセキュリティコード
    ※マイナポイントの申込には、選択する決済サービスのIDとセキュリティコードの入力が必要になります。また、決済サービスによっては、別途事前の登録手続きが必要な場合があります。マイナポイント申込の際には手続き前に、決済サービスIDとセキュリティコードの内容、事前登録の必要性の有無のご確認をお願いします。
    決済サービスIDとセキュリティコードの一覧(PDF:204KB)
    各決済サービス事業者の問い合わせ先一覧(PDF:299KB)
    事前登録の有無については、対象決済サービスの一覧(総務省のページ)から、事前登録が必要な決済サービスの一覧表をご確認ください。

公的個人認証サービス対応のスマートフォンについて

対応スマートフォン(外部リンク)

マイナポイントの予約・申込方法

選択できるキャッシュレス決済サービスについて

選択できるキャッシュレス決済サービス(総務省のページ)(情報は随時更新される予定です。)

※なお、マイナンバーカードの電子証明書の更新を行った場合、その後24時間はマイナポイントの予約・申込ができません。同日に手続きをしたい場合は、電子証明書の更新の前にマイナポイントの手続きをしていただくようお願いします。
電子証明書の更新を先に行った場合は、マイナポイントの手続きは24時間後からできるようになります。
(電子証明書のパスワード再設定の場合は、影響ありません)

3.選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物 ※令和2年9月から令和3年3月末

マイナポイントの申込後に、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物をすると、使用した金額の25%のポイントが付与されます。(1人あたり上限5,000円分)
※マイナポイントの申込(キャッシュレス決済サービスの選択)完了後、令和2年9月1日から令和3年3月31日までのチャージまたは買い物が対象となります

4.選択したキャッシュレス決済サービスにポイントが付与される ※令和2年9月以降

付与されたポイントの使用期限は、選択したキャッシュレス決済サービスのルールによります。

詐欺に注意

マイナポイントに関する手続きを装って、口座番号や暗証番号を聞き出そうとする不審な電話や訪問等にご注意ください。
松戸市や総務省がATM(現金自動預払機)の操作をお願いしたり、手数料等の振り込みを求めることはありません。
詐欺に注意(PDF:826KB)

お問い合わせ

よくある質問

よくあるご質問はこちら
総務省ホームページ「マイナポイント事業」よくあるご質問(外部リンク)

マイナポイント制度全般について

マイナンバー総合フリーダイヤル
電話:0120-95-0178 9時30分から20時(土曜・日曜、祝日・休日は17時30分まで)
松戸市行政経営課
電話:047-366-7311 8時30分から17時(土曜・日曜、祝日・休日を除く)

マイナンバーカードの申請・交付・パスワードの再設定について

松戸市個人番号カードコールセンター
電話:047-366-8178 8時30分から17時(土曜・日曜、祝日・休日を除く)

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お問い合わせ

総務部 行政経営課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館4階
電話番号:047-366-7311 FAX:047-364-6919

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