このページの先頭です
このページの本文へ移動

マイナポータルについて

更新日:2020年6月26日

マイナポータルとは

マイナポータルは、政府が中心となり運営するインターネット上のサービスです。
子育てなどの行政手続きがワンストップでできたり、行政からのお知らせを受け取ることができるようになります。

マイナポータルサイトへのリンクです
マイナポータルサイト(内閣府)

利用可能な主なサービス

平成29年7月から順次開始しています(※サービスによって、開始時期が異なります。)

あなたの情報(自己情報表示)

あなたの情報を確認することができます。

やりとり履歴(情報提供等記録表示)

あなたの個人情報を行政機関同士がやりとりした履歴を確認することができます。

もっとつながる(外部サイト連携)

外部サイトを登録することで、マイナポータルから外部サイトへのログインが可能となります。

お知らせ機能

各種情報保有機関から配信されるお知らせを受け取ることができます。

ぴったりサービス(行政サービス検索と電子申請)

あなたにあったサービスの検索ができたり、行政機関や民間事業者へのオンライン申請・オンライン決済などができたりします。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ぴったりサービス(マイナポータル)

就労証明書作成コーナー

平成30年10月1日から、マイナポータル上に就労証明書作成コーナーが開設されました。
就労証明書の様式入手や入力などが便利になりました。

子育てワンストップサービスとは

マイナポータルの「ぴったりサービス」を使用して、ご自身にあった子育てに関するサービスを検索できたり、オンライン上で申請書を作成して印刷したり、マイナンバーカードを使ってオンライン上で申請内容を送信したりすることができます。

子育てワンストップサービスで提供するサービス一覧はこちら

子育てワンストップサービスで便利になることのイメージ図
子育てワンストップサービスで便利になること

利用に必要なもの

スマートフォンの場合

  • マイナンバーカード
  • マイナポータルAPに対応したスマートフォン

※お手持ちのスマートフォンがマイナポータルAPに対応しているかどうかは、下記サイトからご確認ください。
マイナポータルAPに対応したスマートフォンについて(外部リンク)

パソコンの場合

  • マイナンバーカード
  • ICカードリーダライタ
  • パソコン(インターネットに接続されたもの)

※ICカードリーダライタとは、マイナンバーカードに記録された電子情報を読むための機器です。機種によっては対応していないものがありますので、詳しくは、下記ホームページで御確認ください。
ICカードリーダライタのご用意(公的個人認証サービス ホームページ)

    利用に必要なマイナンバーカード・ICカードリーダライタ・パソコン(インターネットに接続されたもの)の画像
    利用に必要なもの

    マイナポータル用端末

    高齢者やパソコン等を利用することができない方でもマイナポータルへアクセスすることができるよう、市役所庁舎にマイナポータル用端末を設置しました。
    (※利用にはマイナンバーカードが必要です)

    設置場所

    • 市役所新館1階 市民課
    • 各支所

    その他

    お問い合わせ【マイナンバー総合フリーダイヤル】0120-95-0178 (無料)

    平日 9時30分から20時まで 土曜日曜祝日 9時30分から17時30分まで(年末年始除く)
    ※上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)
    050-3816-9405

    関連リンク

    詳しくは、下記ホームページをご覧照ください。

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。 マイナポータルとは(内閣府ホームページ)

    お問い合わせ

    総務部 行政経営課

    千葉県松戸市根本387番地の5 新館4階
    電話番号:047-366-7311 FAX:047-364-6919

    本文ここまで