介護給付費通知書
更新日:2025年12月8日
介護給付費通知書とは
介護給付費通知書は、国の介護給付等費用適正化事業の一環として発行しているものです。
介護保険サービス利用者に対して、自身が利用した介護保険サービスの内容や費用等を記載した「介護給付費通知書」を発行することで、適切なサービス利用の普及啓発や不正請求の防止などを目的としています。
※令和7年度以降は、国の事業方針変更に伴い、全利用者への発送は廃止いたしましたが、希望される方は申請により別途発行します。
注意事項
・介護給付費通知書は請求書ではありません。
・介護給付費通知書は医療費控除の証明書として使用できません。
・介護給付費通知書は利用された介護保険サービス提供事業所からの介護保険請求を元に作成しています。該当期間にサービスを利用されていても、事業所からの請求が遅れた場合等により記載されないことがあります。
・介護給付費通知書に記載できるサービス提供期間の直近月は、申請月から2か月前になります。
申請方法
「介護給付費通知書に関する申請書」を介護保険課に提出してください。
なお、郵送又は松戸市オンライン申請システム(以下参照)でも受け付けます。
申請書ダウンロード
松戸市オンライン申請システム
申請は、「介護給付費通知書申請手続き」からアクセスできます。
以下の方法でもアクセスできます。
- 松戸市オンライン申請システム
- 手続き一覧(個人向け又は事業者向け)
- 介護保険関連手続き
- 介護給付費
※「条件を指定して検索する」場合は、カテゴリー「福祉→高齢者・介護」でも検索可能です。
お問い合わせ・送付先
福祉長寿部 介護保険課
千葉県松戸市根本387番地の5 本館1階
電話番号:047-366-7067(松戸市介護保険事務センター 給付担当)
FAX番号:047-366-1145
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お問い合わせ
福祉長寿部 介護保険課
千葉県松戸市根本387番地の5 本館1階
電話番号:047-366-7370(松戸市介護保険事務センター) FAX:047-363-4008













