このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市立博物館
感動体験博物館
  • HOME
  • 利用案内
  • 展示案内
  • 催し物
  • 館内施設
  • 音声読み上げ・文字拡大
サイトメニューここまで

ミュージアムシアター

ミュージアムシアター再開のお知らせ

新型コロナウイルスの影響により、ミュージアムシアターは休止としておりましたが、7月10日(金曜)より再開します。
※感染拡大防止のため、入場制限を行っています(24人まで)。

上映時間

上映開始時間 13時15分から 15時15分から

平日

ミュージアムシアター

ミュージアムシアター

土曜日、日曜日、祝日

キッズシアター

ミュージアムシアター

会場

当館講堂(各回定員24名 申込不要 先着順)

料金

無料

上映をお休みする日

休館日  ※機器の不良や講演会などの都合により、上映を中止することがあります。ご了承ください。

音声の聞き取りにくいお客様のために、一部の席にヘッドフォンをご用意しております。係員に声をおかけください。

上映リスト

令和2年度 ミュージアムシアター
タイトル 内容 時間
9 奇跡の映像 よみがえる100年前の世界5市民たちの大戦 第一次世界大戦当時、フランスの大富豪カーンが派遣したカメラマンはドイツとの戦闘が激化したフランスの地方都市を巡り、大きく破壊された都市の様子や戦時下での人々の様子を、2000枚を超えるカラー写真に記録した。第一次世界大戦は市民にどのような影響を与えたのか。カーンが残した映像資料は、100年前の人々の暮らしを色鮮やかによみがえらせます。 50分
10 司馬遼太郎と城を歩く 第7巻 清洲城・浜松城・丸岡城・佐賀城 城が好きだった司馬遼太郎の作品には、様々な城が登場します。名城の栄華や数奇な運命、城主たちの野望と挫折を、司馬作品のエッセンスとともに訪ね歩きます。今回は、清洲城(『国盗り物語』)、浜松城(『覇王の家』)、丸岡城(『街道をゆく 越前の諸道』)、佐賀城(『歳月』『アームストロング砲』)です。 60分
11 昭和30年代の日本・家族の生活 都会のくらし編 大都会の生活 戦後の復興が本格的に始まった昭和30年代の日本。ニュース映画から当時の出来事を振り返り、短編映画で都市と農村の生活を懐かしみます。本編では大都会の繁栄ぶりを紹介しながら、交通や住宅などの問題を指摘しています。空から見た当時の東京の街並みもめずらしい。 21分
12 昭和30年代の日本・家族の生活 農村のくらし編 おばちゃんあやまる 戦後の復興が本格的に始まった昭和30年代の日本。ニュース映画から当時の出来事を振り返り、短編映画で都市と農村の生活を懐かしみます。「おばあちゃんあやまる」は年間600万人もの赤痢菌保菌者がいた当時、農家の嫁姑が家族に赤痢患者が出たことで変化していくホームドラマ。 30分
1 日本の味のルーツを探るシリーズ 第1集 京湯波をつくる~日本的乳(豆乳)文化の生成~ 大豆を大切にした乳文化の日本的生成過程を示す生湯波。享保年間開業の暖簾を守る老舗の一日と京湯波の製造を丹念に追い、日本の伝統食品のルーツを探ります。 31分
2 昭和子どもキネマ 児童映画篇1 名探偵ヒロシ君 探偵小説好きのヒロシには元浮浪児の義弟二郎がいる。そんな時、教室で金が盗まれ二郎が疑われる。果たしてヒロシは二郎の疑いを晴らすことはできるのか。また子どもたちにどんな結末が訪れるのか。 35分
3 奇跡の映像 よみがえる100年前の世界6 勝者と敗者 100年前の世界に生きた人々の暮らしや文化をありのままに記録したフランスの大富豪カーン。カーン一行はフランスでヴェルサイユ講和条約での貴重な映像をとらえる一方、困窮するドイツ国民の生活を映し出し、第一次世界大戦直後の混乱するヨーロッパの明と暗を浮き彫りにしました。 50分
令和2年度 キッズシアター
タイトル/内容 時間
9 三つの斧/一人の木こりが大切な斧をうっかり池に落としてしまい…。
猿の婿どの/畑でゴボウ掘りをする爺さんを手伝った若者の正体は…。
天狗と盗人/あるお寺で、ご本尊の金の観音様を天狗に盗まれてしまい…。
25分
10

屁ひり嫁/真っ青な顔で屁がしたいと言う嫁。それはとんでもない屁だった!
猫と茶釜の蓋/猟師は暗闇に光るヤマネコの眼に鉄砲玉を撃ち込むが…。
ちゃくりかきふ/何を売っているのか分からない男。聞いてみると…。

25分
11

ねずみの婿とり/強い婿をと猫のところへ。猫より犬のほうが強そうと…。
小石の手紙/読み書きを知らない女房は恋しい亭主に字のない手紙を送り…。
だんまりくらべ/盗人は、口をきけば負けと競う爺さん婆さんの家に入り…。

25分
12

花さか爺さん/正直者の爺さんの所へやってきた犬が言うところを掘ると…。
一寸法師/お椀の舟に箸の櫂で京の都へ武者修行の旅へ出るが…。
おむすびころりん/大事なおむすびを穴に落としてしまうが、そこは…。

25分
1

夢を買った男/夢に出た宝の埋もれた長者の家に住み込みで探し始めたが…。
ねずみ経/旅のお坊さんにお経を教えてもらったお婆さん。ところが…。
牛の嫁入り/よい婿取りができますように。それを知った怠け者が…。

25分
2

八つ化け頭巾/狐から化け頭巾を手に入れた和尚。きれいな娘に化けると…。
ほれ薬/気の弱い若者が作ったほれ薬。使おうとしたその日一陣の風が…。
猿地蔵/猿がお爺さんをお地蔵さんと思いお賽銭を。聞いた隣の爺さんは…。

25分
3

桃太郎/大きな桃の中から元気な男の子が!大きくなり鬼ヶ島へ鬼退治に…。
はちかつぎ姫/大きな鉢をかぶった姫。立派な若者と出会い、鉢の中から…。
十二支のはなし/動物たちは元日神様の御殿を目指すが、猫はねずみに…。

25分
本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
〒270-2252 千葉県松戸市千駄堀671番地
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る