このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市立博物館
感動体験博物館
  • HOME
  • 利用案内
  • 展示案内
  • 催し物
  • 館内施設
  • 音声読み上げ・文字拡大
サイトメニューここまで

松戸市立博物館Q&A一覧

Q&A一覧

Q1 松戸市立博物館ってどんな博物館ですか?

A1

当館は1993年に隣の「21世紀の森と広場」「森のホール21」と一緒に開館しました。松戸3万年の歴史を見て・触れて・体全体で感じるを基本コンセプトにした感動体験型博物館です。
自然の中で、気持ちよく歴史を学び(頭を使って)、隣の公園では自然を感じ(体を使って)、森のホール21では、音楽・芸術を鑑賞できる(心で感じる)、充実した1日を過ごせる環境です。
皆さま、ご来館お待ちしております。
詳細(博物館の概要へ)

Q2 博物館へはどうやって行けば?車で行けますか?

A2

博物館へは、

  1. 【電車+徒歩】新京成線「八柱駅」・JR武蔵野線「新八柱駅」下車で、徒歩15分程度。
  2. 【電車+バス】新京成線「八柱駅」・JR武蔵野線「新八柱駅」下車で、松戸新京成バス八柱駅発小金原循環・新松戸駅行(バス乗り場3)「森のホール21・公園中央口」下車すぐ。(乗車:約5分)
  3. 【電車+バス】JR常磐線「新松戸駅」下車、松戸新京成バス八柱駅行「森のホール21・公園中央口」下車すぐ。 (乗車:約20分)
  4. 【車】博物館専用の駐車場はございません。21世紀の森と広場の東駐車場もしくは森のホール21の駐車場(いずれも1日500円)をご利用ください。当館まで駐車場からは徒歩4分程度です。
  5. 【自転車・バイク】当館の前に駐輪場がございます。無料ですので、ご利用ください。

詳細(利用案内へリンク)

Q3 博物館ってお金かかりますか?

A3

当館には、無料でご利用いただけるコーナーがございます。館内1階のミュージアムシアター、プレイルーム、ビデオコ-ナー、図書の閲覧、野外展示の縄文の森は無料でご利用いただけます。

また、期間は限られますが、無料の展覧会も開催しています。


詳細(1階の案内図へ)


館内2階の常設展示では、観覧料がかかります。観覧料が無料になる方や観覧料の無料日もございます。

詳細(利用案内の料金へ)

Q4 博物館っていつお休みですか?

A4

当館は、毎週月曜日(祝日・休日にあたる場合は開館し、翌日休館)、館内整理日(原則毎月第4金曜日)、くん蒸期間(毎年6月下旬の1週間程度)、年末年始(12月28日から1月4日の間)が休館です。そのほか、臨時的に休館する場合など、当館ホームページやSNS等でお知らせします。

詳細(利用案内へ)

Q5 博物館のイベントの申し込み方法は?

A5

※現在、開催については未定でございます。決定次第、随時お知らせします。

Web申し込みまたは往復はがきにてお申込みいただけます。

詳細(催し物へ)

Q6 博物館って写真撮影可能ですか?

A6

2階展示室は原則、撮影OKです。ただし、1階展示室で行う展示では撮影不可の場合もあります。撮影禁止のマークがある箇所は、控えていただくようご協力お願いします。

SNSをやっている方は、撮った写真を「#松戸市立博物館」をつけて投稿してくだいね!

Q7 団体で博物館見学したいのですが。

A7

※現在、新型コロナウィルス感染症対策のため20人以上の団体ご利用は、お控えいただいておりますので、ご注意ください。
事前に、来館したい日程に他の団体の予約がないか、休館ではないかなどを電話やメールなどでご確認いただき、その後にお申込みをお願いします。
詳細(利用案内へ)

Q8 授乳室やおむつ替えができる場所はありますか?

A8

はい、ございます。ビデオコーナーの4番に授乳室優先としたスペースを設置。各トイレにおむつの交換台を設置しておりますので、ご利用ください。
※現在、消毒等により新型コロナウィルス感染症対策をしております。
詳細(1階案内図)

Q9 博物館内で食事できますか?

Q9

※現在、新型コロナウィルス感染症対策のため営業しておりませんので、ご注意ください。
当館1階の喫茶コーナーにてご注文いただいた場合のみ可能です。隣の公園内でもお食事できます。

詳細(1階案内図)

Q10 展示の解説は受けられますか?

A10

※現在、新型コロナウィルス感染症対策のため実施しておりませんので、ご注意ください。
常設展示では、無料で展示解説をしております。解説を受けたい方は、お近くの展示解説員までお声かけください。予約等は不要です。

Q11 年間のスケジュールが知りたいのですが。

A11 

※現在、令和2年度の催し物等の実施を検討しているため、お配りしておりません。
下記のページよりダウンロードいただけます。
詳細(年間行事案内へ)

Q12 車いすやベビーカーは利用できますか?

A12

館内は、エレベーターやスロープなど利用しやすい環境を整えております。また、館内にも無料で貸出できるようご用意しておりますので、お気軽にお申し付けください。(数に限りがございます)

お問い合わせ

生涯学習部 博物館

千葉県松戸市千駄堀671番地
電話番号:047-384-8181 FAX:047-384-8194

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
〒270-2252 千葉県松戸市千駄堀671番地
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る