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【令和7年4月から7月限定】長期欠席等の児童生徒がいる世帯を対象に昼食費支援を実施します

更新日:2025年5月1日

各支援について該当のお子様がいる場合、それぞれの支援に対して申請が必要です。

弁当等持参者への支援について

私立学校等就学者の昼食費支援について

概要

次の対象に該当するお子様がいる世帯に対し昼食費支援金を給付します。

対象

松戸市立小中学校に在籍していて、1か月以上学校を欠席し、給食の欠食届・停止届を提出し給食を停止している児童生徒がいる世帯

支援金額

支給金額については、支給対象月×昼食費支援金額(月額)で算出し、給付します。
支給対象月は、ひと月すべて欠席し、給食を停止している月です。
※期間の途中で支給対象・対象外となった場合は、月の1日を基準日として対象月の判断をします。

支給例

申請手続きについて

支援対象の子がいる場合のみ申請ください。

申請期限

令和7年7月31日まで(必着)

オンライン申請

電子申請には、「松戸市オンライン申請システム」へのログインが必要です。松戸市オンライン申請システムの利用者登録がお済みでない方は、オンライン申請の前に「利用者の新規登録(個人としての登録)」をしてください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。申請フォーム


こちらを読みこんでも申請フォームに入れます。

書面申請

下記の該当する申請書をダウンロードし、印刷して申請ください。

申請書(PDF版)

記入の注意事項※書面申請の場合、必ずお読みください。

申請書に、記入例を参考に必要事項を記入してください。注意事項は以下のとおりです。

  • 申請時点の学年をご記入ください。
  • 対象の児童・生徒が複数いる場合は、申請書は世帯で1枚にまとめてご記入ください。
  • 支援金を給付する口座を記載ください。
  • また、記載した口座情報(銀行名、支店、口座番号、口座名義人)がわかる通帳、キャッシュカード等の写しを貼り付けてください。

郵送について

申請書は、任意の封筒に入れて封をし、切手を貼って郵送(郵便ポストへ投函)してください。

  • 封筒や切手が不要なオンライン申請の方法もあります。(上記を参照してください。)
  • 封筒の表面に、「松戸市学校給食費支援事業申請書 在中」と明記してください。
  • 学校へは持参されないようお願いします。

 送付先は、次のとおりです。
 
〒271-8588 松戸市根本356番地 京葉ガスF松戸ビル4階
 松戸市教育委員会 学校財務課 学校給食担当室

給付決定通知、給付時期

支援金額を記載した通知書は、令和7年8月下旬に送付し、9月中に申請のあった口座へ給付します。

その他Q&A

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お問い合わせ

学校教育部 学校財務課 学校給食担当室

千葉県松戸市根本356番地 京葉ガスF松戸ビル4階
電話番号:047-366-7463 FAX:047-366-4349

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松戸市

松戸市役所(教育委員会へのお問い合わせ
住所:〒271-8588 松戸市根本387番地の5 
電話:047-366-1111 
FAX:047-363-3200
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