このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市教育委員会
サイトメニューここまで

学校給食

学校給食費の公会計化について

学校給食について

第2子以降の「給食費の無償化」「弁当等持参者への支援」を実施します

多子世帯の経済的負担の軽減を図るため、第2子以降の義務教育期間における松戸市立小学校・中学校の学校給食費について無償化、弁当持参者へ支援(第2子:半額、第3子以降:全額)を実施します。
対象となるのは、扶養している子のうち年齢が上の子から数えて2番目以降の子です。
※他の制度で支援を受けている分は対象外です。
詳細は下のリンクをご覧ください。

第2子以降の「給食費の無償化」「弁当等持参者への支援」について

市が予算化した目的

学校ごとに徴収・管理していた学校給食費を松戸市が収納業務や会計事務を一括で行う目的は、以下のとおりです。

  1. 市が予算化することにより会計の公正・透明性を確保する。
  2. 学校ごとの学校給食費の徴収状況に影響されることなく、安定した給食を提供する。
  3. 市の歳入として予算化することで、未納者に対し厳格な対応を行う。
  4. 学校給食費の徴収管理や未納対応、会計事務等の教職員の業務負担軽減を図る。

保護者の皆さまへ

物価高騰に伴う学校給食費の改定と市の支援のお知らせ

コロナ禍における食材料価格高騰に対応するため、令和4年7月から学校給食費の一食単価を改定し、食材料価格高騰相当分(現在ご負担いただいている給食費の金額を超える分)については、当面の間、市が負担することになりました。
詳細は、次のお知らせをご覧ください。

FAQ

お知らせ

学校給食費の支払方法について

松戸市が学校給食費を徴収するため、引き落とし口座の登録が必要となります。
口座振替のお手続きをお願いします。(口座振替手数料は市が負担します)
詳細は、下のリンクをご覧ください。

学校給食費の支払方法について

学校給食費について

学校給食費の金額は、年度当初に一食単価×年間給食予定回数及び牛乳代を加えた額により計算します。単価は下表のとおりです。

  給食費(1食あたり) 牛乳代(1食あたり) 給食費(牛乳代込み)
小学校低学年 200円 65.38円 265.38円
小学校中学年 220円 65.38円 285.38円
小学校高学年 240円 65.38円 305.38円
中学生 310円 65.38円 375.38円

学校給食について

学校給食の紹介

松戸市の学校給食の歴史や基本方針などを紹介しています。
下のリンクをご覧ください。

松戸市の学校給食の紹介(小学校)

松戸市の学校給食の紹介(中学校)

学校給食の委託

松戸市では、45校すべての小学校で「自校調理方式」の給食運営をしています。そのうち29校では、給食調理業務を民間委託しています。
また、中学校では平成4年度から調理業務を民間委託し、平成22年度には20校すべての中学校で民間委託が行われるようになりました。
詳細は、下のリンクをご覧ください。

小学校給食の委託

中学校給食の委託

松戸市学校給食におけるアレルギー対応について

松戸市教育委員会では、「松戸市食物アレルギー対応マニュアル」を策定し、市内小中学校において、各校の実情に応じた適切な対応を実施しています。
詳細は、下のリンクをご覧ください。

松戸市学校給食におけるアレルギー対応について

令和6・7年度学校給食用物資納入業者の登録申請について

令和6年4月以降に松戸市内の小・中学校へ学校給食用物資の納入を希望する事業者は、あらかじめ「松戸市学校給食用物資納入業者」の登録(更新)が必要となります。
詳細は、下記のリンクをご覧ください。

令和6・7年度学校給食用物資納入業者の登録申請を受け付けます

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校健康教育

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

松戸市

松戸市役所(教育委員会へのお問い合わせ
住所:〒271-8588 松戸市根本387番地の5 
電話:047-366-1111 
FAX:047-363-3200
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る