このページの先頭です
このページの本文へ移動

医療費等の返還といつわる不審電話にご注意を!

更新日:2013年11月25日

市の職員等を名乗り、医療費等の還付をよそおって、逆にお金を振り込ませようとする不審な電話が最近、多く発生しています。

手口の例としましては、「今日中に手続きしないと還付できない」等とあおり、

  • 携帯電話の番号を聞き出し、金融機関やコンビニ、スーパー等のATMへ誘導した上で、還付手続きのための操作方法といつわり、お金を振り込ませようとする。
  • インターネット(パソコン、携帯電話)を使った還付手続きの操作方法といつわり、お金を振り込ませようとする。

等がある模様です(その他の方法もあるかもしれません)。

いずれにしましても、松戸市では、税、保険料及び医療費等の還付手続きの際、電話で金融機関等のATMやパソコンの操作を指示するようなことは、一切ございません。

市役所の閉庁時間等を狙い、すぐに確認が取れない状況で、犯行に及ぶ恐れもあります。
千葉県内でも同様の手口による詐欺行為が発生し、実際被害も出ておりますので、このような電話を受けても、不審な点がある場合は、警察に相談するか、市役所に確認できるまで、すぐにその指示にしたがわないで下さい。

お問い合わせ

福祉長寿部 国民健康保険課

千葉県松戸市根本387番地の5 本館1階
電話番号:047-712-0141(国民健康保険課コールセンター) FAX:047-361-7016

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

Language

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで