このページの先頭です
このページの本文へ移動

「ながらスマホ」は危険です!

更新日:2019年12月1日

「ながらスマホ」は絶対にやめましょう!

歩行中や自転車運転中の携帯電話やスマートフォン等の使用は、周囲への注意力が失われ大変危険です。とっさに身を守れない無防備な状態になるため、自分自身がけがをするだけでなく、他人にけがを負わせたり、他人の財産に損害を与えたりするなど、周りの人を巻き込む可能性があります。また、「ひったくり」や「ちかん」の被害にも遭いやすくなります。

 歩きながらのスマホは他人に迷惑をかけているマナー違反の行為です。携帯電話やスマートフォンを使用するときは、立ち止まって安全な場所で利用しましょう。また、自転車運転中の携帯電話等の使用は法律(千葉県道路交通法施行細則)で禁止されています(5万円以下の罰金)。

実際にあった事件・事故の事例

歩行中の「ながらスマホ」事故

歩きながらスマートフォンを操作していた学生が駅のホームから足を踏み外し、電車とホームの間に挟まれて死亡した。

歩行中の「ながらスマホ」で痴漢被害

歩きながらスマートフォンを操作していた女子中学生が、自宅マンション近くで後ろから男から抱きつかれた。

自転車運転中の「ながらスマホ」事故

スマートフォンを見ながら自転車で夜道を走行していた女子高生が、歩行中の女性と衝突。衝突された女性は事故のけがが原因で歩行困難となって職を失い、女子高生側には5,000万円の慰謝料が命じられた。

参考情報

(注意)千葉県道路交通法施行細則より
第9条 道路交通法第71条第6号に規定する車両の運転者が遵守しなければならない事項は、次の各号に揚げるものとする。
(12)自転車を運転するときは、携帯電話用装置等を手で保持して通話若しくは操作をし、又は画像表示用装置に表示された画像を注視しないこと。 

令和元年12月1日から自動車運転中の「ながらスマホ」の罰則が強化されました!

道路交通法の一部改正に関して

関連リンク

位置情報ゲーム「ポケモンGO」等の利用にあたっての注意喚起

お問い合わせ

市民部 市民安全課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館9階
電話番号:047-366-7341 FAX:047-366-7615

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで