このページの先頭です
このページの本文へ移動

2025年度 通園だより 秋号

更新日:2025年11月27日

 日が暮れるのが一段と早くなり、朝晩の冷え込みに冬を感じるようになりました。寒さを感じながらも自然との触れ合いを楽しみ、元気に過ごしている子どもたち。そして廊下には、サツマイモやカボチャなど、食欲の秋を連想させる作品が多く飾られています。今後は秋から冬にかけて空気が乾燥していくため、水分補給をしながら予防していき、流行しやすい感染症に気を付けて過ごしていきたいと思います。
  今回の通園だよりでは、運動会の様子、通園の防災について、園外保育の様子、行事食(七五三)をご紹介します。


秋の制作

運動会

 10月に各クラスごとで運動会を行いました。それぞれのクラスで子どもたちが好きな絵本や物などをアレンジしながら、テーマと競技内容を決めて行いました。今回はりんご組とめろん組の運動会の練習や運動会の様子をご紹介します。

りんご組運動会

 りんご組の運動会は、どんな競技にしようか子どもたちと一緒に様々な遊具を使って運動遊びをしてきました。バランスストーンを渡ったり、はしごに登ったり、高いところからジャンプしたり、色々な動きの遊具をする中で構成を考えました。
 運動会当日は、お父さんお母さんがいっぱいいて緊張した面持ちの子もいましたが、皆さんに得意なはしご渡りやジャンプを見てもらえたり、みんなで大きな輪になって「親子でメリーゴーランド」をしたりして少しずつ表情が和らぎ、笑顔で運動会を楽しんでいました。

めろん組運動会

 今年のめろん組は、「はじめてのおつかい」をテーマに運動会を行いました。箱車で作った『特製めろん号』や、SRC(歩行器)や手引き歩行など、それぞれの手段でおつかいに出発します。
 途中で子どもたちが大好きなホースイングに揺られて楽しんだ後、くだもの屋さんでめろんを買ってお母さんやお父さんに届けてゴール!一人ひとりに合わせながら、「できた!」「楽しい!」という気持ちを感じられるように活動を行いました。

通園の防災について

 通園では、月に1回避難訓練を行っています。地震や火災、風水害や不審者対応など様々な想定で行い、大人と一緒に正面玄関に避難したり、廊下の前に避難したりします。その他にもバスの走行中や緊急時の際の避難訓練、給食室に備蓄食を用意するなどあらゆる災害に備えて様々な対策を行っています。
 今回はめろん組の避難訓練、バスの緊急時避難訓練の様子、備蓄食についてご紹介します。

避難訓練

 風水害を想定した避難訓練を行いました。風水害の場合は各クラスの前に職員と一緒に移動し、その場に集まって避難訓練を行います。また、避難訓練の音や通常時との雰囲気との違いに驚く子もいるため、声をかけたり寄り添ったりしながら子どもたちが安心して避難できるように行っています。その後は職員同士で振り返り、次回の避難訓練に向けての反省や実際に災害が起きた時にどのように対応するべきかなどを話し合うようにしています。

バス緊急時避難訓練・防災食

 通園では毎日バスで送迎を行っています。バスには職員が2名以上添乗していますが、緊急時に備えて職員を対象にした講習を年に1回、実際に子どもたちと行う避難訓練を年に2回行っています。バスの運転士からは手動でのドアの開閉の仕方、バスの止め方、子どもの取り残し防止ブザーの位置や役割等のレクチャーを受けています。
 通園施設には調理室があり、子どもたちは毎日給食を食べています。また、その調理室では緊急時に備えて防災食も備蓄しています。通園には様々な食形態のお子さんが通っているため、それぞれの柔らかさに合わせたものを常備しています。

園外保育

 通園では年に1回、各クラスごとで園外保育に行っています。親子で日頃の活動と異なる体験をしながら地域の方と関わり、集団行動を行うことで子どもたちだけではなく、保護者の方同士でも交流の場を持つことを目的としています。

りんご組園外保育

 りんご組は大きな通園バスに乗って市川市動植物園に園外保育に行きました。いつも乗らないバスに子どもたちは、キョロキョロと周りを見渡したり、お父さんお母さんと乗れたことが嬉しくて笑顔になったりしていました。動植物園に着くとガラス越しに動物を見たり、実際に触ったりドキドキしながらも目を輝かせながら動物と触れ合っていました。お弁当を食べた後は、芝滑りやアスレチックなどの遊具でたくさん遊び、帰りのバスでは眠そうな様子の子や「楽しかったね」とお話をしたりする子もいました。

行事食(七五三)

 11月12日は七五三のお祝い給食でした。七五三とは子どもの健やかな成長を祝い、これまでの無事を感謝すると共にこれからの成長を祈る伝統行事です。
 通園でのお祝い給食はそれぞれのお子さんが食べやすいような食材や調理法で作った「彩りご飯」を提供しました。ほんのり甘い炒り卵の上に、紅葉の「もみじ」をイメージした鮭フレークをちらしたご飯。色鮮やかで美味しそうなメニューに子どもたちは大喜びでした。みんなでご飯やフルーツポンチを食べながら「おいしいね」と顔を見合わせ、楽しく給食を食べました。

軟食の献立

  • 彩り軟飯
  • 鶏ごまつくねの照り焼きあんかけ(キャベツと人参のボイル)
  • 南瓜の甘煮
  • 味噌汁(なす・麩)
  • フルーツポンチ

普通食の献立

  • 彩りご飯
  • 鶏肉のごま焼き(昆布和え)
  • 南瓜の甘煮
  • 味噌汁(もやし・ニラ)
  • フルーツポンチ

お問い合わせ

福祉長寿部 健康福祉会館

千葉県松戸市五香西3丁目7番地の1
電話番号:047-383-8803 FAX:047-383-5522

本文ここまで