このページの先頭です
このページの本文へ移動

平成24年5月

更新日:2013年11月25日

5月24日(木曜)午前

平成24年度 まつど生涯学習大学講座 開校式

市民劇場ホール

平成24年度まつど生涯学習大学講座が開校しました。
この講座では、あらためて「松戸」に関することや「暮らしに身近な問題」を学習することで、60歳以上の皆さんの自己の充実と、地域での活躍を応援しています。
今回参加されなかった皆様も、次回以降の参加をお待ちしております。
松戸市では、生涯を通じて学ぶ楽しさを味わい続けられるように、自主的に参加しやすい場所や機会を増やすことで、心身ともにいきいきと暮らせるまちを実現します。

5月14日(月曜)から5月20日(日曜)まで

 【 19日(土曜)】

 グラウンドゴルフ大会

グラウンドゴルフ大会の写真
千駄堀スポーツ広場

新緑美しいなか、松戸市グラウンドゴルフ協会主催春季グラウンドゴルフ大会が、盛大に開催されました。
私も、8ホールを皆様と一緒にまわらせていただき、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
健康的な生活を送るためにはスポーツは欠かせないものです。皆様も、地域のスポーツイベント等に参加されてみてはいかがでしょうか。

 【 20日(日曜)】

 日本吟道全国大会

日本吟道全国大会の写真
森のホール21

第61回日本吟道全国大会に参加させていただきました。
吟詠は日本古来の伝統芸術であり、日本人の心境に強く情緒を伝えるもので、私も聴き入ってしまいました。
それにしても、皆様の豊かな声量には驚かされました。

5月7日(月曜)から5月13日(日曜)まで

 【 9日(水曜)】

 市民栄誉賞授与式

市民栄誉賞授与式の写真
市民サロン

順天堂大学病院天野篤医師に、松戸市民栄誉賞を贈りました。
天野医師は、冠動脈バイパス手術の第一人者として国内外から高い評価を得ており、その豊富な経験と実績から、本年2月に天皇陛下の心臓冠動脈バイパス手術を執刀されました。
天野医師は長きにわたり、本市にあります新東京病院に勤務された実績もあり、地域医療の発展に大きく貢献されております。
今後もますますのご活躍を期待しています。

 【 11日(金曜)】

 姉妹都市提携40周年記念イベント

姉妹都市40周年記念の写真
松戸ビルヂング

姉妹都市である、オーストラリアのホワイトホース市から、提携40年を記念して公式訪問団をお迎えいたしました。
松戸市とホワイトホース市では、中高生の海外派遣等により、互いの文化を理解し、友情を深める充実した姉妹都市交流を進めております。
こうした取り組みは、外国の伝統や文化に直接触れられる貴重な経験となり、国際交流の重要性を肌で感じてもらう大変良い機会だと思っております。
ホワイトホース市との交流は、両市の若者たちに広い視野と大きな夢を与えてくれることでしょう。

5月6日(日曜)午後

伊勢丹通り商店会設立10周年記念イベント開会式

伊勢丹松戸店前広場

伊勢丹通り商店会設立10周年記念イベント開会式に出席いたしました。松戸駅中心地区は古くから松戸の中心でしたが、今後も、商業業務の中心として、50万都市にふさわしい顔として発展されることを期待しています。
松戸市では、23ある鉄道駅周辺に商店街が点在していますが、商店街はコミュニティの基盤となる存在と言えます。
まちの賑わいで人々は温もりを感じ、まちの明るさが人々に安心感を与えます。自分の住むまちの中心であると思える、そんな商店街をもつことが、まちの魅力につながっていくのではないでしょうか。
私は今後も引き続き、各商店街の特性を生かしながら、市民生活がより豊かになる充実した生活都市の実現を目指します。

お問い合わせ

総合政策部 秘書課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-366-7303 FAX:047-366-1177

本文ここまで