このページの先頭です
このページの本文へ移動

平成24年4月

更新日:2013年11月25日

4月29日(日曜)午前

緑と花のフェスティバル

21世紀の森と広場 つどいの広場

緑と花のフェスティバルに参加いたしました。
新緑美しい豊かな緑と、会場いっぱいに配置された色とりどりの鮮やかな草花を満喫し、暮らしと心に潤いと安らぎを与えてくれる、緑と花の大切さを再認識いたしました。
松戸市は、都心に近接した利便性とともに、豊かな自然に恵まれています。次の世代においても豊かな自然のなかですべての市民が暮らしていけるように、自然を大切にしていきましょう。

4月20日(金曜)午後

タウンミーティング(放射能対策について)

小金市民センター ホール

放射能対策についてのタウンミーティングを開催いたしました。
放射能対策は、現在、市をあげて全力で取り組んでおり、このたび食の安全、廃棄物処理、健康管理を含めた、松戸市放射能総合計画の策定を進めています。
本計画策定に向けて、多くの市民の皆様と、考えやその想いを共有し、取り組んでまいります。
放射能に対して今できることを実践し、生活に影響を及ぼす放射性物質による不安を解消し、市民の皆様が安心して健康的な日々を送れるまちをめざします。

4月9日(月曜)午前

平成24年度 上本郷小学校入学式

上本郷小学校 体育館

平成24年度上本郷小学校入学式に出席して参りました。
今年は寒さで開花が遅れ、入学式の日に桜が満開となり、まるで新1年生の皆さんをお祝いするために、咲くのを待っていたかのようでした。
私が挨拶の中で、「ご入学おめでとうございます」と呼びかけると、声を合わせて「ありがとうございます」と返事が返ってきて、私も元気をいただきました。
これからの6年間の中で、たくさんの先生、友達に出会い、いろいろな経験をしながら、丈夫な体と豊かな心を持った児童に成長することを、心から期待しています。

4月8日(日曜)午前

第31回六実さくらまつり 式典

六高台桜通り

先週は、ほとんど咲いていなかった桜も、この一週間で見事に開花し、訪れた人たちに、本格的な春の到来を告げていました。
桜の花を観賞しながら春の訪れを祝う「お花見」は日本独自の習慣で、日本人にとっては春の季節を感じる一番の風物詩と言っていいでしょう。
昨年は、東日本大震災の影響で自粛することとなった「六実さくらまつり」も今年は盛大に開催されましたことを喜んでおります。
しかし残念ながら、東北の被災者の中には、未だ故郷に帰れず避難生活を送っている方が沢山いらっしゃいます。
松戸市は、一刻も早く、被災者の皆様が、お花見やお祭りを心から楽しめるように、復興に向け全力を傾注してまいりますので、市民の皆様の温かいご支援とご協力をお願いします。

お問い合わせ

総合政策部 秘書課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-366-7303 FAX:047-366-1177

本文ここまで