このページの先頭です
このページの本文へ移動

令和4年度実施の統計調査

更新日:2023年7月28日

令和4年度実施の統計調査は以下となります。
詳細が確定した調査から随時更新します。
調査へのご理解・ご協力・ご回答をよろしくお願いします。

「令和5年住宅・土地統計調査」の準備事務(単位区設定)

調査は終了しました。ご協力ありがとうございました。

  • 市内の一部の地域において、令和5年10月に総務省統計局が実施する「令和5年住宅・土地統計調査」の準備事務(単位区設定)を行います。
  • 準備事務では、調査を円滑に行うため、アパート・マンションなどの建物内の住戸数や、寮・旅館・事務所などの居住世帯の有無を確認しております。
  • 皆様のご理解、ご協力をお願いします。

この準備事務は、法令に基づき行っているものです。 (住宅・土地統計調査規則第十二条第一項)
準備事務を行う職員(指導員)は、県知事が任命した地方公務員です。
指導員には、「指導員証」が交付されています。

調査期間

令和5年1月、2月

令和4年就業構造基本調査

調査は終了しました。ご協力ありがとうございました。

  • 就業構造基本調査は、正規・非正規雇用者の就業状況の違い、高齢層・若年層の就業状況、育児・介護と就業の関係などについて調査し、これらを全国、地域別に明らかにすることを目的としています。
  • この調査は、国が実施する統計調査のうち、統計法(平成19年法律第53号)という法律により特に重要なものとされている「基幹統計調査」として実施する調査です。
  • 調査員は、千葉県知事発行の調査員証を携帯しております。
  • 調査の詳細は、総務省統計局が開設する令和4年就業構造基本調査キャンペーンサイト(外部リンク)をご参照ください。

調査期間

令和4年9月から10月まで

調査対象

市内一部地域で無作為に抽出された世帯の15歳以上の世帯員

令和5年住宅・土地統計調査試験調査

調査は終了しました。ご協力ありがとうございました。
令和5年住宅・土地統計調査試験調査は、調査方法、調査事務及びこれに関連する事項について、実地の検証を行い、令和5年住宅・土地統計調査の実施計画の立案に必要な基礎資料を得ることを目的として実施します。
調査員は、千葉県知事発行の調査員証を携帯しております。
調査の詳細は、総務省統計局ホームページ(外部リンク)をご参照ください。

調査期間

令和4年6月から7月

調査対象

市内一部地域で無作為に抽出された住宅及び住宅以外で人が居住する建物並びにこれらに居住している世帯

労働力調査

総務省統計局と千葉県にて実施している調査です。この調査は一部の世帯が無作為に選ばれ、対象となります。
 調査員は、千葉県知事発行の調査員証を携帯しております。詳細は総務省統計局ホームページ(外部リンク)を
ご参照ください。
 お問い合わせは、千葉県総合企画部統計課 労働力・学事・農林班(043-223-2220)へご連絡ください。

調査期間・地域

令和4年5月から8月

下矢切の一部、新松戸五丁目の一部、小金原一丁目の一部

令和4年6月から9月

常盤平七丁目の一部、新松戸四丁目の一部、中金杉一丁目の一部、二十世紀が丘柿の木町の一部、小金原三丁目の一部

令和4年7月から10月

横須賀一丁目の一部

令和4年9月から12月

上本郷の一部、小山の一部、胡録台の一部

令和4年10月から令和5年1月

八ケ崎二丁目の一部、小金原六丁目の一部、上本郷の一部、中和倉の一部

令和4年11月から令和5年2月

五香西二丁目の一部、新松戸一丁目の一部

令和4年12月から令和5年3月

松戸の一部

令和5年1月から令和5年4月

新松戸南三丁目の一部、常盤平三丁目の一部、岩瀬の一部

令和5年2月から令和5年5月

高塚新田の一部、松戸の一部、常盤平三丁目の一部、東松戸三丁目の一部

令和5年4月から令和5年7月

上本郷の一部

お問い合わせ

総務部 総務課 統計担当

千葉県松戸市根本387番地の5 新館4階
電話番号:047-366-8056 FAX:047-363-3200

本文ここまで