このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市立図書館
サイトメニューここまで

障害者サービス

更新日:2023年2月8日

図書館ではあらかじめ登録すると読書を助けるサービスが受けられます

対象

市内在住、在勤、在学、在園で松戸市立図書館のカードを持っている方

申請場所

本館または東松戸地域館で申請してください

手続に必要な書類

  • 本人確認書類(住所と氏名を確認できる健康保険証、免許証など)
  • 障害の状態を示す手帳等
    例:身体障害者手帳、介護保険証、医療機関の診断書、学校の証明書など
    ※活字による読書に障害のある方で、手帳等の交付を受けていない方はご相談ください。

視覚等に障害のある方(活字による読書に障害のある方)

対面朗読サービス

対面朗読とは、必要な図書館資料を音声で読み上げるサービスです。
東松戸地域館のハンディキャップサービスルームで行います。
利用は1回45分以内、無料で利用できます。
利用の2週間前までに電話予約相談が必要です。
読み上げる資料は、東松戸地域館にある最新の雑誌や新聞なども対象となります。
ルームの予約状況などにより、ご希望に添えない場合もございますが、まずはご相談ください。

録音図書の貸出サービス

録音図書とは、図書などの内容を音声化したCDです。デイジー図書とも呼ばれます。
ご自宅のデイジーCDが再生できるパソコンや専用の再生機で聞くことができます。
(普通のCD再生機では聞くことができません。)
貸出期間は30日以内(おおむね4週間程度)です。
貸出点数および予約点数は20点までです。
郵送での貸出もできます。
ご自宅に専用の再生機がない場合は、東松戸地域館に備えてある再生機「プレクストーク」を使用することができます。また、体験用に再生機を自宅に借りることもできます。
借りたい資料や利用方法の詳細は、図書館本館の障害者サービス担当者までお問い合わせください。

読書サポート機器の設置

全て東松戸地域館に設置されています。

録音図書再生機器

 録音図書を読み上げる機器。視覚や活字等に障害のある方が使うことができます。
 録音図書貸出サービスで、機器の貸出にも応じます。

音声読書器

 本や紙に書かれた文字を読み上げる機器。視覚や活字等に障害のある方が使うことができます。

拡大読書器

 文字を大きくできる機器。誰でも利用できます。

肢体等に障害のある方(来館が難しい方)

宅配サービス

対象

市内在住で来館困難な、身体障害者手帳の交付(1級から3級)を受けている方。
または、介護保険で要介護の認定を受けている方。

お体がご不自由で図書館へ来られない方のために、図書館資料の宅配サービスを行っています。
貸出できる資料は、図書、雑誌、大活字本、CD、カセットテープ。
貸出期間は30日以内(おおむね4週間程度)です。
貸出点数および予約点数は20点までです。(CD、カセットテープのみ3点まで。)
宅配当日行く前に受け取れるか、電話で確認します。松戸市立図書館本館か専用の携帯電話からの連絡を受けられるようにしてください。また、必ずしもご希望の日に宅配に行けないことがあります。
なお、宅配サービスに登録した本人以外は家族の方でも、宅配サービスを利用することはできませんので、ご注意ください。

聴覚・言語に障害のある方

会話が難しい際は、筆談による対応をいたします。
東松戸地域館のカウンターでは、イラストを指さして対話ができるコミュニケーションボードがあります。
また、耳の聞こえにくい方に声が聞こえやすいように、磁気ループシステムという設備を使って会話ができます。
利用をご希望の方は、東松戸地域館のカウンターにお声がけください。

読書に障害のある方やお子さん

大活字本、LLブック、点字つきの本と点字つきさわる絵本、布の絵本があります。詳しい利用方法は図書館にお問い合わせください。

大活字本

大きな活字を使った本です。視覚に障害がある方や、小さな文字が読みにくい方、ご高齢の方に人気があります。

LLブック

やさしく短い文章と写真やイラスト、行動を絵で表すピクトグラムが使われたわかりやすい本です。日本語が得意ではない方や知的に障害がある方にもわかりやすい本です。

点字の本

点字つきの本です。また、点字つきさわる絵本や学習絵本があります。視覚に障害がある方が点字に触れて読み取ることができる本です。

布の絵本

やわらかい布でできた本です。視覚、発達、知覚などに障害のあるお子さんが触れることで物語を楽しむことができる本です。東松戸地域館の館内で閲覧できます。

本の楽しみ方サポートコーナー

東松戸地域館にある、障害のある方や障害のあるお子さん向けの資料を集めた本棚です。
LLブック、点字つきの本と雑誌、点字つきさわる絵本、布の絵本、大活字本コーナーの紹介、録音図書(デイジー図書)が置いてあります。

本の楽しみ方サポートコーナーの写真
本の楽しみ方サポートコーナー

読書支援用品

リーディングトラッカー

 本の上に置いて、読みたい行だけ集中して読むことができます。

リーディングトラッカーの写真

図書館利用に障害があり相談をしたい方

図書館を利用する時に障害がある方はご相談ください。代理人による貸出手続きや貸出期間のご相談を受け付けます。
心身の障害の状態を示す手帳や証明書等をご用意ください。

松戸市立図書館 障害者サービス担当

電話番号

047-365-5115

相談受付時間

9時30分から17時まで

お問い合わせ

生涯学習部 図書館

千葉県松戸市松戸2060番地
電話番号:047-365-5115 FAX:047-361-3770

本文ここまで


以下フッターです。

松戸市立図書館

教育委員会 生涯学習部 図書館
住所:〒271-0092 千葉県松戸市松戸2060番地 
電話:047-365-5115 
FAX:047-361-3770
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る