このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動

救急(きゅうきゅう)

救急車(きゅうきゅうしゃ)はなぜ白いの?

まつまつのイラスト

緊急自動車(きんきゅうじどうしゃ)のルールの中で「消防車は朱色(しゅいろ)・その他の緊急自動車は白色」と決められているから救急車は白いんだよ。

救急車にはどんな道具がのせてあるの?

まつまつのイラスト

救急車には人を助けるためにたくさんの道具がのっているよ。心臓(しんぞう)に電気ショックをあたえるものや、体のことを調べる道具、呼吸(こきゅう)が苦しい人のための酸素(さんそ)ボンベやマスク、歩けない人を運ぶための担架(たんか)など、全部あわせると50種類(しゅるい)以上になるよ。

AEDってなあに?

まつまつのイラスト

AEDは、心臓がふるえてちゃんと動かなくなったときに、電気ショックでで正しい動きに戻すことができるもので、だれでも使えるようにできているよ。人がたくさん集まるところには置いてあるから、今度探してみてね。
夏休みに消防士さんたちが、AEDの使い方を教えてくれる講習会(こうしゅうかい)をやっているみたいだよ。松戸市消防局のホームページを見てみてね。

お問い合わせ

消防局 消防企画課
千葉県松戸市松戸新田114番地の5
電話番号:047-363-1113 FAX:047-363-1110

本文ここまで

サブナビゲーションここから

クイズ

インターネットを使うときの注意

キッズおやくだちリンク集

音声読み上げ・文字拡大

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る