このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動

消防車(しょうぼうしゃ)

消防車はなぜ赤いの?

まつまつのイラスト

赤色(あかいろ)とされた理由(りゆう)ははっきりしていないけれど、外国(がいこく)から輸入(ゆにゅう)した消防車が赤色であったことが一般的(いっぱんてき)な理由とされているよ。それに、赤色は注意(ちゅうい)を引(ひ)く色で、炎(ほのお)の赤を連想(れんそう)させ火事(かじ)を起(お)こさないよう注意(ちゅうい)を呼(よ)びかけるなども理由のひとつになっているよ。現在(げんざい)では、法律(ほうりつ)で車体(しゃたい)の色を決めているんだ。

消防車は出場してから何分位で火事現場に到着するの?

まつまつのイラスト

出場指令から約5分で現場に到着するよ。でも、道路状況や場所などによりもっと時間がかかる場合もあるよ。

消防車のホース1本の長さは、何メートルあるの?

まつまつのイラスト

ホース1本の長さは、20メートルあるよ。ホースの直径は、6.5センチメートル・5センチメートル4センチメートルの3種類があって、消防車1台に、20本から30本のホースを積んでいるよ。

はしご車が届かない建物の火災はどうやって消すの?

まつまつのイラスト

松戸市には5台のはしご車があるけれど、その中で一番長いはしご車は、40メートル級のものだよ。ビルやマンションの13階くらいまでしか届かないから、はしご車が届かない高い建物には、スプリンクラーなどの消火設備を付ける決まりがあり、自動的に消火できるようになっているよ。また、消防隊が使用する設備もつけてあるよ。

お問い合わせ

消防局 消防企画課
千葉県松戸市松戸新田114番地の5
電話番号:047-363-1113 FAX:047-363-1110

本文ここまで

サブナビゲーションここから

クイズ

インターネットを使うときの注意

キッズおやくだちリンク集

音声読み上げ・文字拡大

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る