このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動

消防署(しょうぼうしょ)

消防署のお休みは日曜日なの?

まつまつのイラスト

災害はいつどこで起こるかわからないから、消防署に休みはないんだ。隊員さんは24時間の交代勤務をしていて(8時30分から翌朝の8時30分まで)、交代で休みをとっているよ。

松戸市には、消防署がいくつあるの?

まつまつのイラスト

消防局が1、消防署が10署あるよ。君の家の近くに消防署はあるかな?調べてみてね。

119番通報するとどこにつながるの?

まつまつのイラスト

119番の通報は、松戸市消防局内にある消防指令センターにつながるよ。平成25年4月から6市(松戸市、市川市、浦安市、鎌ヶ谷市、流山市、野田市)からの119番通報をすべて受けているんだ。通報を受けたあと、それぞれの市の消防署に出動を指令するよ。119番通報するときには、最初に00市00町と伝えてね。

火事がない時、消防署の人は何をしているの?

まつまつのイラスト

火事などの災害はいつ起こるかわからないから、いつ火事が起きてもすぐ出動できるように消防車や機械器具の点検、さまざまな訓練や勉強をしているよ。また、建物の調査、町会や学校、会社などが行う消火訓練や避難訓練に立会いをして指導もしているよ。そのほか消火栓や道路の調査も消防署の人の仕事だよ。

消防署で出場指令を受けてから約1分で出場可能なの?

まつまつのイラスト

出場指令を受けてから防火衣を着て全隊員が消防車に乗り出場するまで、1分以内で出場できるよう訓練をしているよ。

お問い合わせ

消防局 消防総務課
千葉県松戸市松戸新田114番地の5
電話番号:047-363-1116 FAX:047-363-1121

本文ここまで

サブナビゲーションここから

クイズ

インターネットを使うときの注意

キッズおやくだちリンク集

音声読み上げ・文字拡大

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る