無料Wi-Fiサービスを活用しましょう!
更新日:2021年12月19日
図書館本館と東松戸地域館では無料Wi-Fiサービスをご利用いただけます。
無線LAN機能を搭載したパソコン・スマートフォン、タブレットから無料でインターネットに接続ができます。
図書館資料とインターネット情報を活用した学習や調査・研究にご活用ください。
利用可能場所
- 本館3階調査席
- 東松戸地域館
※パソコン等の機器の貸出はしておりませんのでご了承ください。
利用方法
本館3階
<手順1>SSIDを選択する
- お使いの端末のネットワーク選択画面(Wi-Fi設定画面)から、SSID「 FREESPOT_LIBRARY 」 を選択してください。
<手順2>利用承諾画面を開く
- SSIDに接続後、任意のウェブブラウザを起動してください。初回アクセス時に、フリースポットの登録画面※が表示されますので、利用承諾を読み、「同意する」を選択してください。
- ウェブブラウザの起動だけで登録画面が表示されない場合は、任意のWEBページにアクセスすると表示されます。
<手順3>認証方式を選択する
(1)ゲスト方式
- 短時間(約10分)の利用に限り、メールアドレスの登録をせずに利用できる方式です。
(2)メール認証方式
- 登録しておくと、有効期限内(最終利用日から6カ月間)であれば、時間制限なく利用できる方式です。(A)、(B)のどちらか選択してください。
(A)メールソフトを使って登録
- メールソフトが立ち上がるので、空メールを送り、受信したメール本文内のURLにアクセスすると登録完了です。
(B)メールアドレスを入力して登録
- 任意のアドレスを入力して送信し、受信したメールに記載された4桁のパスワードを入力画面に入力すると登録完了です。
(3) SNSアカウント認証方式
- メール認証同様、有効期限内(最終利用日から6カ月間)であれば、時間制限なく利用できる方式です。画面の指示に従ってSNSにログインすると登録完了です。
東松戸地域館
<手順1>SSIDを選択する
- お使いの端末のネットワーク選択画面(Wi-Fi設定画面)から、SSID「higamatsu-toshokan@wifi」 を選択してください。
<手順2>パスワードを入力する
- SSIDを選択後、館内に掲示しているパスワードを入力して、任意のウェブブラウザを起動してください。
よくある質問
Q.公衆無線LAN、フリースポット、Wi-Fiとは何ですか?
A.公衆無線LANとは、無線LANの使用環境を提供することで、利用者の皆様がインターネットを利用することを補助するためのものです。
フリースポットとは、公衆無線LANを提供するにあたってのサービス名の一つです。
Wi-Fiとは、無線LANの規格のひとつです。
Q.どのように利用すればいいのですか?
A.ノートパソコンやスマートフォン、タブレット端末等のWi-Fiを使用できる機器をお持ちいただければご利用いただけます。ただし、機器や電源の貸出は行っておりませんので、機器やバッテリーはご自身でお持ちください。
Q.図書館のどこで利用できますか?
A.本館3階と東松戸地域館でのみ利用可能です。本館の3階以外のフロア、各分館では利用できません。
Q.利用するのにお金はかかりますか?
A.無料です。ただし、インターネット上の有料サービスにつきましては利用者の負担になります。
Q.どのように接続すればいいのですか?
A.上記の利用方法を参照してください。なお、接続は利用者ご自身でお願いします。
Q.「メール認証」とは何ですか?
A.メール認証とは、フリースポットをより安心、安全にご利用いただくために、利用者のメールアドレスを取得することにより、事件や事故発生時に利用履歴とメールアドレスから利用者を速やかに特定するためのものです。なお、図書館はこの情報に関して一切把握することはありません。
Q.何度やってもメール認証ができません。
A.メール認証ができない主な原因としては
(1)ご利用のパソコン等にインストールされているウィルス対策ソフトの影響
(2)送信されるメールが迷惑メールとして処理されている
(3)メール認証時のメールアドレスが間違っている
などが考えられます。
お手数ですが、再度ご自身の利用されている機器の設定等をご確認ください。
Q.図書館に来るたびに接続の手続きを行わなければなりませんか?
A.メール認証にて一度ご登録いただきますと、最後に利用した日から6カ月は接続時の登録データでご利用いただけます。
Q.接続の際、セキュリティは大丈夫ですか?
A.プライバシーセパレータ機能により、利用者の利用情報が他の利用者に見られることはありません。ただし、コンピュータウィルス等の対策につきましては利用者ご自身でご確認をお願いします。
接続に関する問い合わせ先
本館3階のWi-Fiの接続方法、メールアドレスの登録、パスワードを受信できない等の問い合わせにつきましては、下記<フリースポットコールセンター>へ直接お問い合わせください。
<フリースポットコールセンター>
050-5538-5496
受付時間 平日9時から12時まで、13時から18時まで
定休日 土曜・日曜・祝日・年末年始