このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市立図書館
サイトメニューここまで

初めての図書館

更新日:2023年5月23日

初めて本を借りるにはどうしたらいいですか?何か必要なものがありますか?

本を借りるには、図書館利用カードが必要です。
お近くの図書館で利用カード申込書に必要事項を記入し、住所・氏名の確認ができるもの(健康保険証・免許証 ・パスポート・在留カード・学生証など)と一緒にカウンターにお申し込みください。
なお、市外に在住で、松戸市に在勤・在学の方は、その確認ができるもの(社員証・学生証など)もあわせてご用意ください。
資料を多数お借りになる時は、手提げ袋等のご用意をおすすめします。

図書館利用カードの作成を家族に代わりにしてもらうことはできますか?

原則、ご本人がお近くの図書館の受付で申請する必要があります。
小学生以下のお子様は保護者の方による代理の登録が可能です。
身体障害などで来館が困難な方は、本館障害者サービス担当(電話:047-365-5115)までご相談ください。

松戸市外に住んでいるのですが、本を借りられますか?

下記に該当する方も借りることが出来ます。

  1. 松戸市に在勤・在学している方
  2. 松戸市に隣接している市区にお住いの方(流山市・柏市・市川市・鎌ケ谷市・葛飾区)

ただし、2.に該当する方は、県立図書館、他の図書館からの本の取り寄せはできません。

海外から引っ越してきました。図書館利用カードの作成に必要な身分証明書は何が使えますか?

住所・氏名の確認ができるもの(健康保険証・免許証・パスポート・在留カード・学生証など)をお持ちください。

どのくらい借りることができますか?

20点(うちCD・カセットテープは3点)まで借りることができます。

図書館の利用について

何歳から借りることができますか?

0歳から借りることができます。

本を借りるにはお金がかかりますか?

無料です。

駐車場はありますか?

駐車場のある図書館とない図書館があります。
本館にはありません。民間の有料駐車場が近くにあります。
地域館・支所・市民センター・スポーツセンター等に併設の図書館分館には駐車場があります。

動物(ペット等)を連れて図書館に行ってもいいですか?

ほじょ犬を除いて、動物(ペット等)を連れての入館はお断りしております。

お問い合わせ

生涯学習部 図書館

千葉県松戸市松戸2060番地
電話番号:047-365-5115 FAX:047-361-3770

本文ここまで


以下フッターです。

松戸市立図書館

教育委員会 生涯学習部 図書館
住所:〒271-0092 千葉県松戸市松戸2060番地 
電話:047-365-5115 
FAX:047-361-3770
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る