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個人市民税・県民税(住民税)に関する証明書のオンラインでの請求方法

更新日:2023年10月4日

2023年10月6日(金曜)から住民税証明書がオンライン申請システムを利用して取得できます

こちらのページは、パソコン・スマートフォンを利用して住民税証明書をオンラインで申請し、郵送にて受け取る方法を記載しております。
一般的に、所得証明書・課税証明書・非課税証明書・住民税決定通知書と呼ばれている証明書は、松戸市ではこの個人市民税・県民税(住民税)証明書となります。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。松戸市オンライン申請システム

申請できる方

取得したい証明書の年度である1月1日現在において、松戸市に居住していた方。
あわせて、松戸市で取得したい年度において賦課されている方。

オンライン申請の流れ

申請段階実施者内容
1.申請申請者

松戸市オンライン申請システムより申請手続きを行って下さい。

2.審査開始松戸市申請内容を審査し、内容に不備がなければ受付となります。
3.お支払いのご案内松戸市登録されたメールアドレスに、証明書発行手数料と郵送料のお支払いを依頼するご連絡をいたします。
4.お支払い申請者

証明書発行手数料と郵送料をお支払いいただきます。1週間以内にお支払いがない場合、申請取消となりますのでご注意ください。
※クレジットカード、PayPay、LINE Payのみご利用可

5.証明書発行松戸市お支払いが確認できましたら、証明書を松戸市市民税課から普通郵便にて発送いたします。

手数料

発行手数料

1通あたり300円

郵送料

1通から4通まで84円、5通から9通まで94円
それ以上となる場合は、審査時にお知らせします。

証明書3通を申請した場合の例

発行手数料:証明書3通×300円=900円
郵送料:4通以内なので84円
発行手数料と郵送料の合計984円をお支払いいただきます。

お支払い方法

お支払いについてクレジットカード、PayPay、LINE Payのみご利用いただけます。
※納付書払い、銀行振込は対応できません。

申請に必要なもの

本人確認のできる書類(官公署発行の顔写真付き)を画像ファイルにして添付してください。
(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、在留カード等)

顔写真付きの本人確認書類がない場合

官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類がない場合は、下記の本人確認書類Bから2点、または、本人確認書類BとCから1点ずつを添付してください。

本人確認書類B

  • 国民健康保険証
  • 後期高齢者保険証
  • 介護保険証
  • 健康保険証
  • 年金手帳
  • 年金証書
  • 生活保護受給証明書
  • 住民基本台帳カード(写真なし)

本人確認書類C

  • 学生証
  • 社員証
  • 診察券
  • クレジットカード
  • キャッシュカード
  • 通帳
    など

注意事項

  1. 証明書が交付できる年度は、交付請求する日に証明できる最新分を含めて5年度分となります。
  2. 証明書は個人市民税・県民税の申告等に基づき発行しております。未申告の場合は証明書が発行できません。
  3. 申告をされてから証明書が発行されるまで日数がかかりますので、詳細は市民税課へお問い合わせください。
  4. オンラインでの申請は本人請求のみとなります。同一世帯の親族であっても別々の申請で郵送料も別となりますのでご了承ください。
  5. 住民税証明書の郵送先は、原則本人の住民票の住所地となります。オンライン登録の住所、申請書の住所、本人確認書類の住所が違う場合、確認の電話をさせていただくこともございますので、連絡先は日中ご連絡のとれる番号を入力してください。
  6. 入金については、申請を許可されてから1週間以内に行って下さい。それ以上過ぎた場合は申請を取り消します。
  7. 海外への郵送は行いません。
  8. 申請書の確認等、お問い合わせを行うことがございますので、日中連絡が取れる電話番号を入力してください。
  9. 入金後、申請書類の内容と発行した証明書の相違がある場合を除き、証明書の交換や返金は致しませんのでご了承ください。(松戸市手数料条例第6条第2項)

受付開始日

2023年10月6日(金曜)0時00分申請分から受付を開始します。

お問い合わせ

財務部 市民税課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館2階
電話番号:047-366-7322 FAX:047-365-9416

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