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住所証明書の請求方法

更新日:2020年2月21日

こちらのページは住所証明書の申請方法を記載しております。

住所証明書とは

住所証明書とは、下記の内容を証明する証明書となります。

住所証明書の証明事項
対象者 証明事項
個人

該当個人の住民票の原本に登録されていることを証明するもの
証明書の記載内容 : 住所、氏名

法人

法人基本登録がなされていることを証明するもの
証明書の記載内容 : 所在地、法人名

申請時に必要なもの

下記のものが必要となります。

  1. 申請書(窓口にも用意してあります)
  2. 本人確認書類(注釈1)
  3. 手数料(注釈2)
  4. 認印

(注釈1) 平成25年4月1日より、本人確認方法が変更となりました。詳細は、下記の「本人確認書類について」をご覧ください。
(注釈2) 軽自動車手続き用 : 無料、それ以外: 1件300 円
※ 本人以外の方が申請をする場合でも、委任状は必要ありません。
※ 郵送による申請も受け付けております。詳細についてはお問い合わせください。

本人確認書類について

平成25年4月1日から、窓口での本人確認を住民票・戸籍証明書等を請求する際と同様の本人確認方法に統一するため変更となりました。
 
下記、本人確認書類Aから1点、お持ちでない場合は本人確認書類Bから2点、または本人確認書類Bと本人確認書類Cから1点ずつをご持参ください。

本人確認書類A(官公署が発行した写真付きの本人確認書類)

 運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(写真付き)、個人番号カード、在留カード、特別永住者証明書、身体障害者手帳、運転経歴証明書など

本人確認書類B(官公署が発行した写真なしの本人確認書類)

 国民健康保険証、後期高齢者保険証、介護保険証、健康保険証、年金手帳、年金証書、生活保護受給者証明書、住民基本台帳カード(写真なし)など

本人確認書類C(その他、本人の名前が確認できる書類)

 学生証、社員証、診察券、クレジットカード、キャッシュカード、通帳など

※平成27年10月以降に交付された、マイナンバーが記載されている「通知カード」は、本人確認書類として利用することはできません。

申請窓口

申請窓口と受付時間は下記の表のとおりとなります。

申請窓口と受付時間について
申請窓口 受付時間
市民税課(市役所新館2階)
市内各支所
平日:8時30分から17時まで(祝日・年末・年始を除く)
行政サービスセンター
(松戸駅構内)

平日:10時から20時まで
土曜日:9時から17時まで(祝日の場合は開庁しません)
第2週・第4週日曜日:9時から17時まで
月曜日から木曜日17時以降に申請された場合、翌日の10時以降のお渡しとなります。(土曜日・日曜日・祝日はお渡しできません)
金曜日17時以降または土曜日・日曜日に申請された場合、月曜日10時以降のお渡しとなります。また、月曜日が祝日の場合は、火曜日以降のお渡しとなりますのでご了承ください。
法人の住所証明書は取り扱っていません。

証明交付申請書のダウンロード

「申請書」「申請書(記入例)」はこちらからダウンロードできます。

※ 申請書(白紙)、申請書の記入例がダウンロードできます。A4の用紙に印刷してご利用ください。
※ 印刷ができない方は、窓口に申請書を用意しておりますので、窓口に直接お越しください

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お問い合わせ

財務部 市民税課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館2階
電話番号:047-366-7322 FAX:047-365-9416

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