平和の集い【令和6年11月24日(日曜)開催】
更新日:2024年11月1日
開催概要
『平和の集い』は、「世界平和都市宣言」に基づき、核兵器の廃絶と世界の恒久平和を祈願するとともに、平和意識の高揚を図る目的で実施しています。
今年度は、「平和大使長崎派遣報告会」、「ピースセッション」、「地球のステージMATSUDO2024」の3つのプログラムでお送りします。
日時
令和6年11月24日(日曜)13時から15時30分まで(開場12時30分)
会場
松戸市民劇場ホール(松戸市本町11番地の6)
費用
無料
定員
200人(当日先着順)
その他
手話通訳、要約筆記あり
プログラム
平和大使長崎派遣報告会
今年度、長崎市を訪問した平和大使(市内中学生)が、派遣を通じて学んだことや感じたことを発表します。
平和大使長崎派遣 (リンク先に過去の様子を動画で掲載しています)
ピースセッション
異なる文化を持つ世界各国出身の方々が集い、平和について考え、意見交換した成果を発表します。
ピースセッション (リンク先に過去の様子を動画で掲載しています)
地球のステージMATSUDO2024
紛争、災害、貧困の地でたくましく生きる子どもたちの姿を、世界中を巡り医療ボランティアを続ける桑山紀彦氏が音楽と映像と語りで伝えます。
- オープニング
- 南スーダン難民篇3
- 旧ユーゴスラビア篇
- パレスチナ篇 ~ガザ戦争2023
- 東ティモール篇
- 故郷篇
- エンディング
広島市原爆VRゴーグル体験会
市民劇場ホール前(2階)にて、広島市の原爆被害等が視聴できるVRゴーグルの体験会を開催します。
開催時間(各先着8人)
- 12時30分から開演まで
- 終演後
『平和の集い 地球のステージMATSUDO 2023』公演の様子
「地球のステージ」とは?
ライブ音楽と大画面の映像、スライドと語りを組み合わせた、全く新しいタイプの非営利コンサートステージです。
桑山紀彦氏が世界で出会った人々の明るく、たくましく生きる姿を、大画面の映像とシンクロする音楽、語りによって、心で感じられるよう構成されています。1996年1月15日に始まった公演は、全国各地の学校現場を中心に公演を重ね、2022年11月にはのべ4000回の公演を迎えました。
桑山 紀彦(くわやま のりひこ) 氏のプロフィール
これまでタイ―カンボジア国境の難民キャンプを皮切りに、湾岸戦争後のイラク、ソマリア、旧ユーゴスラビア、カンボジア、東ティモールなどで医療救援活動を続けている医師。現在も年に数回、東ティモールやウガンダで医療支援活動を展開している他、地震等の緊急医療救援、被災者の心のケアにも携わっています。
NPO法人地球のステージ代表理事。東日本大震災では自ら被災しながらも、震災翌日から2ヶ月間、24時間の診療体制で診療を行いました。その後は被災者のみなさんに寄り添いながら日々「心のケア」に携わってきました。現在は神奈川県海老名市にある「海老名こころのクリニック」の院長として、日々の診療にあたっています。