このページの先頭です
このページの本文へ移動

ライフ松戸二十世紀ヶ丘店

更新日:2017年3月17日


ライフ松戸二十世紀ヶ丘店(松戸市二十世紀が丘中松町97)

はじめまして!
ぼくは松戸市ごみ減量シンボルキャラクターのクリンクルちゃんです。
今日はクローバーの看板が矢印の、ライフ松戸二十世紀ヶ丘店にやってきました!

矢印じゃなくて、目印ね。
はじめましてクリンクルちゃん。ようこそライフ松戸二十世紀ヶ丘店へ!
私は副店長の石曽根です。
今日は私たちライフ松戸二十世紀ヶ丘店のごみ減量の取り組みを紹介します。

よろしくお願いします!わくわくヽ(○´∀`○)ノ

資源リサイクルの取り組み

店頭回収ボックス

店頭においてあるボックスの写真

お店の外に置いてあるこのボックスはなんですか?

これはお客さまのお家から出た「食品トレー」、「牛乳パック」、「ペットボトル」を回収しているボックスです。
ボックスに入れられたものは、それぞれ固形燃料やトイレットペーパーなどにリサイクルされています。

早速リサイクルきました!!このボックスがあればいつでも好きなときに資源物を出せるので、とっても便利ですね。
資源のリサイクルにご協力いただき、ありがとうございます( ・ω・ 。)!

レジ袋の削減

続いてお店の中を見せていただきましょう。

レジ近くにあるポスターの写真

レジの近くに貼ってあるこのポスターは何ですか?

これはお客さまにマイバッグを持参していただき、レジ袋を削減するために掲示しているポスターです。
レジ袋をご辞退いただいたお客様には、エコ還元としてお会計から2円引きさせていただいております!

マイバックを持参するだけで2円も値引きしてくれるんですか!!
てことは・・・・・・マイバッグを持って5億回買い物に行けば、10億円もお得になるってことだ!ヤッターーー!!

そんなに買い物に来てくれるなんてうれしいなあ。
1日1回買い物に来るとして、5億回来るには1370万年くらいかかるから長生きしないとねっ( ・∀・)ノ !

僕は歳をとらないっぽいから大丈夫だと思います。:.ヽ(´∀`。)ノ.:。

ごみの分別

さて、ここが今日のハイライトです。
今回は特別に、従業員休憩室にお邪魔させていただきますよ!
照明さんはライトを絞って、カメラさんも音を立てないようにしてくださいね。
さあ、みなさんどんなかっこうで寝てるんでしょうかね~。ドキドキしますね~。

フツーに入っていいですよ。アイドルの寝起きドッキリじゃないんだから。

分別の表記

ごみの減量は分別から!ライフ松戸二十世紀ヶ丘店さんはこんなところでも分別できる環境がしっかりされていて、素晴らしいです(>ω<。)!
しかも、それぞれごみの例示が書かれているので誰でも分別ができますね♪

(照)。あきカン専用のごみ箱には、周りを汚さないように、中身の入った飲み物を捨てないように張り紙をしているんですよ。

空き缶用のゴミ箱の写真

ごみ箱が汚れていると分別するやる気もなくなっちゃいますからね (´つω・`)シュン
それに、飲料容器のリサイクル工場では排水処理に苦労しているので、飲み残しをなくす取り組みは実はとても大事なことなんです!


以上でご案内は終了です。クリンクルちゃんお疲れさまでした。
ライフ松戸二十世紀ヶ丘店では食料品のほかにも、生活雑貨や衣料品も取りそろえています。
それでは、あと4億9999万9999回のご来店をお待ちしておりますね(・∀・ )ニヤ

は・・・はい( ´∀`;)
石曽根副店長さん、今日はいろいろなところを見せていただきありがとうございました!
市民のみなさんも、ライフ二十世紀が丘店さんのように3Rに取組んでいるお店を積極的に選んで、ごみの減量と資源化を意識した買い物をしてくれると嬉しいな!
あと、ごみの分別にも今後ともご協力お願いします(・ω・*)!

お問い合わせ

環境部 廃棄物対策課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館6階
電話番号:047-704-2010 FAX:047-366-8114

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

Language

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで