このページの先頭です
このページの本文へ移動

生活騒音等への対応に向けた調査研究

更新日:2022年3月24日

 近年、生活環境の向上等により、産業型公害による騒音苦情は減少し、家庭生活に伴う近隣騒音等の苦情が多く寄せられるようになりました。特に、昨今のコロナ禍においては新たな生活様式に起因する近隣騒音等の苦情が増えてきており、新しい生活スタイルの浸透とともに、これまでの騒音対応では十分に対応できない事例が増える可能性があると考えられます。
 この調査研究では、市の生活騒音の検討にあたり、家庭生活等の生活騒音の問題発生に関して考えられる要因を把握(要因把握)し、市民の生活実態、生活騒音に関する意識、問題がある場合のニーズ等(問題が発生した場合の相談など)の把握(実態把握)を行いました。これらに加え、今後に向けた生活騒音の対応について検討(対応検討)することを目的として下記のように調査研究を実施しました。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新しい生活様式下における生活騒音等への対応に向けた関する調査研究 (外部サイトへ移動します。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。概要版はこちら (外部サイトへ移動します。)

お問い合わせ

環境部 環境保全課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館6階
電話番号:047-366-7337 FAX:047-366-1325

本文ここまで