このページの先頭です
このページの本文へ移動

登載証明(確認台帳の記載事項証明)について

更新日:2014年4月18日

登載証明について

 過去に松戸市で建築確認を受けた建築物・工作物・昇降機で、受付台帳に記載されているものについては、登載証明書の発行ができます。
 ただし、取りやめ届等が出ている場合、証明書を発行することができません。

 申請の際には、お客様ご自身が台帳を閲覧し、申請書に必要事項をご記入いただきますので、建築物等を特定するため、以下のことが記載されている書類などをお持ちいただくとお時間が短縮されます。
 1 確認番号、確認年月日
 2 建築物等の建築年月日(少なくとも年度)
 3 当時の建築物等の地名地番
 4 建築主氏名(建築主は確認申請を提出した申請者のことです。)

 1~4は建築物を特定するためです。分かる範囲でお願いします。

 登載証明書は、一通につき300円の手数料がかかります。建築審査課で納付書を発行しますので、松戸市役所新館1階の千葉銀行にて現金でお支払いしていただきます。

登載証明書に記載される事項

 建築主氏名、地名地番、主要用途、敷地面積、建築面積、延べ面積、確認年月日、確認済証番号、検査済証交付年月日、検査済証番号など、台帳に記載されている事項です。

注)1 登載証明証の発行には、10分~15分ほどお時間がかかります。台帳で探す時間などを合わせると最低でも30分近くかかりますので、時間に余裕を持ってお越しください。

注)2 指定確認検査機関で建築確認を受けたものについては、登載証明の発行はできませんので、各指定機関へお問い合わせください。
 各指定機関については下記リンク先のTOPページからご確認ください。
 (『TOPページ』 → 『指定確認検査機関』 → 『指定確認検査機関一覧』に進んでください。)

リンク

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。日本建築行政会議(JCBA)

お問い合わせ

街づくり部 建築審査課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館8階
電話番号:047-366-6800 FAX:047-366-6801

本文ここまで