このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
健康医療都市まつど Medical city Matsudo
  • 健康医療都市まつど
  • 医療機関マップ
  • 病院・診療所紹介
  • 医療講演会
  • 健康づくり・健康教育
  • 救急医療・災害医療
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 健康医療都市まつど
  3. 健康づくり・健康相談
  4. 大人の予防接種
  5. 風しん予防接種(任意接種)費用の一部助成を実施しています

風しん予防接種(任意接種)費用の一部助成を実施しています

更新日:2021年4月1日

風しんポスター

風しんとは

 風しんは、感染者の飛まつ(唾液のしぶき)などによって他の人にうつる、感染力が強い病気です。
 妊娠早期の女性が風しんにかかると、胎児が風しんウイルスに感染し、心臓病、白内障、聴力障害、精神発達遅滞などをもった、いわゆる先天性風しん症候群の赤ちゃんが生まれる可能性があります。

都道府県が実施する無料の抗体検査

 妊娠を希望する女性およびその同居者等の要件を満たす方は、千葉県等が委託した医療機関(病院及び診療所)において、風しん抗体検査を無料で受けることができます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。千葉県風しん抗体検査(千葉県のサイト)

予防接種費用の助成

 千葉県等が実施する風しん抗体検査で抗体価が低いとされた方を対象に、風しん含有ワクチン予防接種(任意接種)の費用を一部助成します。

助成対象者 

 接種日時点で松戸市内に住民登録のある方で、次の要件を満たしている方が対象となります。

  • 平成30年12月25日以降に、千葉県等が実施する無料の抗体検査(注記)を受けて、その結果が、HI法で32倍未満又はEIA(IgG)法でEIA価8.0未満の方

注記:千葉県等が実施する無料の抗体検査とは、千葉県風しん抗体検査(外部リンク)のほか、松戸市に転入する前に、千葉市、船橋市及び柏市が実施する風しん抗体検査、又は他都道府県並びに政令市及び中核市が実施する風しん抗体検査を受けた場合その抗体検査も対象となります。
 また「風しん抗体検査及び風しん第5期予防接種」の対象(昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性)で、クーポンを利用した抗体検査を受けた方は、クーポンを利用した風しん第5期の接種が優先ですが、抗体検査の結果が風しん第5期対象外であり、かつ本予防接種費用の助成要件を満たしている場合(抗体価がHI法で16倍以上32倍未満又はEIA(IgG)法でEIA価6.0以上8.0未満)は、この一部助成の対象となります。
 ただし、千葉県風しん抗体検査(外部リンク)の対象者の要件(妊娠を希望する女性の配偶者である等)を満たしていることが必要条件となりますのでご注意ください。

助成対象の接種期間

 令和4年4月1日から令和5年3月31日までの接種

助成対象の予防接種と助成額

助成対象ワクチン 助成限度額
麻しん風しん混合ワクチン(MR)予防接種(任意接種) 5,000円
風しん単独ワクチン予防接種(任意接種) 3,000円
  • 助成対象となるのは、1人につきどちらかの予防接種1回分の費用に限ります。
  • 生活保護受給世帯、または中国残留邦人等の円滑な帰国の促進及び永住帰国後の自立支援に関する法律の規定による支援給付を受けている方については、予防接種費用(1回分)の全額を助成します。

申請時に必要な書類

  1. 松戸市風しん含有ワクチン予防接種費用助成金支給申請書(PDF:691KB)
  2. 千葉県の「風しん抗体検査申込票(様式3)『本人検査結果』」に医師による検査結果が記載されたものの写し※
  3. 予防接種の領収書の原本
  4. 予防接種済証の写し(3.で接種年月日および接種ワクチンの種類が確認できない場合のみ。接種を受けた医療機関で発行できます)
  5. 通帳等、振込口座のわかるものの写し
  6. 生活保護証明書等(生活保護受給世帯の方のみ)
  7. 中国残留邦人等支援給付受給証明書等(中国残留邦人等の円滑な帰国の促進及び永住帰国後の自立支援に関する法律の規定による支援給付を受けている方のみ)

※転入前に他自治体で検査を受けた方はその自治体の2.に準じたもの。風しん第5期のクーポン券を利用して検査を受けた方は「風しんの抗体検査受診票」に医師による検査結果が記載されたものの写し

申請方法

 医療機関にて接種費用を全額支払って接種した後、上記の必要書類を松戸市健康推進課へご提出ください。郵送申請の場合は、上記必要書類1・3の原本及び2・4・6・7の写しを、下記まで郵送してください。

令和4年度 申請期限

令和5年3月31日【必着】まで

関連情報

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。風しんについて(厚生労働省)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。千葉県感染症情報センター

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。国立感染症研究所

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

健康推進課 予防衛生班

松戸市竹ヶ花74-3
中央保健福祉センター3階
電話番号:047-366-7483 FAX:047-363-9766

本文ここまで


以下フッターです。

松戸市役所

〒271-8588 千葉県松戸市根本387番地の5 
電話:047-366-1111(代表)
FAX:047-363-3200(代表)
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る