このページの先頭です
このページの本文へ移動

「15秒で松戸をPR!まつどCM大賞」表彰式を実施しました

更新日:2017年5月11日

「15秒で松戸をPR!まつどCM大賞」表彰式を実施

平成29年2月28日まで作品を募集した「15秒で松戸をPR!まつどCM大賞」には、全部で96作品もの応募がありました。
一次審査を3月3日(金曜)に、最終審査を3月8日(水曜)に実施し、大賞1作品、優秀賞1作品、特別賞3作品を決定いたしました。
これを受けて、3月29日(水曜)に表彰式を実施しました。

入賞者集合写真

大賞

賞品

  • 全国百貨店共通商品券5万円分
  • 渋谷駅ハチ公口側スクランブル交差点前大型ビジョン「シブハチヒットビジョン」にて、以下のスケジュールで放映

  放映期間:平成29年3月27日(月曜)から4月2日(日曜)
  放映時間:7時から24時までの間、1時間に4回程度(7時から8時の間は無音放送)

大賞「MATSUDO」

制作者:黒田涼子さん・小菅静流さん(投稿者アカウント名:Ryoko Kuroda)
コメント:「少年が駆ける松戸の夕暮れ、そして様々な景色。アニメーションと映像を合わせました。」

審査員コメント:「夕暮れから夜の松戸の落ち着いた雰囲気が、アニメーションと実写の合成で温かく表現されていました。松戸らしさを感じる作品です。」

受賞のコメント

黒田さん:「実写の映像を扱うのが初めてで、いい経験になりました。」
小菅さん:「高校の友達と共作、面白かったです!」

優秀賞

賞品

  • 全国百貨店共通商品券3万円分

優秀賞「まつど DE まつど!~めろんとれもんが松戸を大紹介!」

制作者:えりやまみこさん
コメント:「ふたごのかえる、めろんとれもんが松戸を楽しく紹介します♪」

審査員コメント:「キャラクターがとても可愛く、子どもにも喜んで見てもらえる作品なのではないかと思いました。子育てに力を入れ、クリエイターを応援する松戸市らしい作品です。」

受賞のコメント

「優秀賞ありがとうございます!松戸で子育て中の母親として、子供と楽しめるCMをとの思いで作成しました。」

特別賞

賞品

  • 全国百貨店共通商品券1万円分

やさしい笑顔で賞「まつどスマイル」

制作者:株式会社タックエースさん
コメント:「やさしい街だからみんなが笑顔になれる。「やさシティ、まつど」をイメージして制作しました。」

審査員コメント:「市民の皆さんの笑顔がとても良く表現されていて、『やさシティ、まつど』のイメージにとても合う作品です。」

  • 受賞のコメント

「ご協力いただきました松戸市民の皆様、たくさんの明るい笑顔をありがとうございました。」

住みたいで賞「東京のおとなり、松戸市。」

制作者:清水海大さん・渡邊桜弥さん・柳生竜湧さん・横山拓海さん(投稿者アカウント名:Kai Shimi)
コメント:「東京と松戸の意外な近さを「引越し」をテーマにシュールで大胆に表したミニドラマ風CMです」

審査員コメント:「東京に近いという一点のみに絞った内容で、何を覚えてほしいのかが15秒で明確に表現されていました。シンプルな中に面白さもある作品です。」

  • 受賞のコメント

「やったぜ。賞を獲ったと聞いて「冗談はよしてくれ」と正直思いました。1つ仕事をやり終えられた気分で嬉しいです。」

ノリノリで賞「松戸と松戸さんがいっぱい!」

制作者:MJさん
コメント:「松戸のゆるキャラ松戸さんが躍るCMにしてみました 松戸のCMという事でとにかく松戸だらけにしてみました(笑)」

審査員コメント:「松戸市のことを全く知らない人にも、松戸という地名だけは知ってもらえるという点を評価しました。外国人にも理解されやすい作品です。」

  • 受賞のコメント

「特別賞「ノリノリで賞」を頂きましてありがとうございます。この賞の通り松戸さんがノリに乗って踊る映像は道行く人が足を止めてなんだこれ?というインパクトを与えるのではないでしょうか(笑)」

最終審査の審査員について

「15秒で松戸をPR!まつどCM大賞」の最終審査は、以下の7名により行われました。

「15秒で松戸をPR!まつどCM大賞」審査員(敬称略・五十音順)
氏名 役職 
阿部 剛 まつど市民活動サポートセンター センター長
石上 瑠美子 松戸の観光案内所 松戸探検隊ひみつ堂 館長
塩見 英輝 株式会社ジェイコム東葛葛飾 地域プロデューサー
庄子 渉 一般社団法人PAIR 代表理事
杉浦 孝夫(審査会長) 松戸市観光協会 会長
スコット・エリン 松戸市国際交流員
柳 明宏 松戸コンテンツ事業者連絡協議会 会長

審査会長総評

「いろいろなテーマの応募があり、特に最終審査に残った作品はテーマも演出方法もさまざまで、たくさんの魅力にあふれた松戸市の多様性があらわれているように感じました。今後もこのような企画を通じて、松戸市の魅力を多くの方に考えてもらえる機会があるとよいと思います。」

作品の今後の活用について

松戸市内のデジタルサイネージ放映

入賞作品5作品は、松戸市内の以下のモニターで放映しています。

  • 松戸駅東口デッキ上デジタルサイネージ(5作品を約3分程度の間隔で1作品ずつ放映しています)
  • 松戸市役所・支所内電子モニター(5作品のいずれかを放映枠の空きに応じて放映しています)

各種イベント、大型ビジョン等

今後松戸市が参加する市内外のイベントや、各地の大型ビジョン等において、機会に応じて入賞作品5作品を活用していく予定です。

YouTube上の動画の利用について

YouTubeのまつどCM大賞公式アカウントに投稿されている5つの入賞作品は、個人・企業・団体等問わず、インターネット上での紹介や、モニター等による公開上映を行っても問題ありません。多くの方にCMを見ていただけるようご協力をお願いします。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。まつどCM大賞YouTube公式アカウント(入賞作品一覧)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。YouTube動画の埋め込み方法

DVDの貸し出しについて

入賞5作品の動画を保存したDVD-ROMを貸し出しいたします。希望者は事前に電話でご連絡の上、下記まで直接お越しください。

  • 千葉県松戸市根本387番地の5  松戸市役所 新館5階 広報広聴課
  • 電話番号:047-366-7320 

一次審査通過作品はこちら

一次審査を通過した22作品は下記のYouTubeチャンネルで紹介しています。(応募順です)
「すべて再生」をクリックすると、作品を続けてご覧になれます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「15秒で松戸をPR!まつどCM大賞」一次審査通過作品(外部サイト)

全応募作品はこちら

96の全応募作品は下記のページにてご覧になれます。
どの作品も松戸市の魅力がさまざまな視点で表現されていました。たくさんのご応募ありがとうございました!

応募要領

「15秒で松戸をPR!まつどCM大賞」応募要領

募集チラシ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 シティプロモーション担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-366-7320 FAX:047-362-6162

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで