このページの先頭です
このページの本文へ移動

第2期松戸市子ども総合計画

更新日:2020年4月1日

 松戸市では、第1期松戸市子ども総合計画が令和2年3月に計画期間を満了することから、次世代育成支援行動計画、市町村子ども・子育て支援事業計画、母子家庭等及び寡婦自立促進計画、母子保健計画、子ども・若者計画を位置付けた子ども・子育て支援に関する総合計画として「第2期松戸市子ども総合計画」を策定しました。
 この計画に基づき、子どもと子育て家庭を地域全体で支えるやさしいまち「まつど」を目指します。 

計画期間

  • 5年間(令和2年度から令和6年度)

基本理念

~子ども力(ぢから)でつながる未来~
子どもは、生まれながらにして大きな可能性を持ったかけがえのない存在です。
子どもは、多くの人に支えられながら、夢と希望を持って成長し、やがて社会を支える側、すなわち未来の力となります。
子どもが本来持っている力を最大限に発揮するため、本市では、全ての子どもの最善の利益を尊重し、「子ども・家庭・地域がそれぞれに力を発揮しつながることで、子どもが夢と希望を持って自分らしく成長できるまち」を地域全体で目指していきます。

基本目標

 基本理念を具体化し、本市が施策や事業を展開していくうえで目指す方向を示すものとして、3つの目標を掲げます。

  1. 【子どもの力】 子どもの権利が尊重され、心豊かに育つことができる
  2. 【家庭の力】  家庭の子育て力が向上し、安心して子育てができる
  3. 【地域の力】  地域の特色と活力を生かし、子どもと家庭を支える

計画のダウンロードはこちらから

関連リンク

松戸市子ども・子育て会議について

第2期松戸市子ども総合計画(案)のパブリックコメント(意見募集)手続きを実施します ※終了しました

松戸市子ども・子育て支援に関するアンケート結果(平成30年度調査)

第1期松戸市子ども総合計画について

松戸市子ども総合計画(案)のパブリックコメント(意見募集)手続の実施結果を公表します

松戸市子ども・子育て支援に関するアンケート結果(平成25年度調査)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

子ども部 子ども政策課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館9階
電話番号:047-704-4007 FAX:047-365-1009

本文ここまで

サブナビゲーションここから

松戸市子ども総合計画

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

Language

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで