このページの先頭です
このページの本文へ移動

松戸市ごみ処理基本計画(素案)についてパブリックコメント(意見募集)手続の実施結果を公表します

更新日:2015年4月13日

 「松戸市ごみ処理基本計画」の策定にあたり、市民の皆さまからご意見を募集したところ9名の方からご意見をいただきました。貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございました。

 お寄せいただいた意見を整理し、市としての考え方をまとめましたのでお知らせします。

 なお、今回は、本市のごみ処理の基本的方向性を示す「ごみ処理基本計画(素案)」のパブリックコメントであることから、具体的な施策についてのご意見、その他施策を実施する上でのご提案・ご要望等については、市の考え方を示させていただきましたが、これらについては、今後の具体的な施策を実施する際には参考とさせていただきます。

パブリックコメント手続実施結果の概要

意見募集期間

  • 平成20年1月4日(金曜)から平成20年2月4日(月曜)まで

意見提出者数

  • 9名(1団体、8名)

意見件数

  • 59件

 結果については、この下の『松戸市ごみ処理基本計画(素案)パブリックコメント(意見募集)の実施結果』からダウンロードできます。

なお、策定しました計画については、この下の『松戸市ごみ処理基本計画』からダウンロードできます。

関連情報

松戸市ごみ処理基本計画

ダウンロード

パブリックコメント実施経過

松戸市ごみ処理基本計画(素案)についてパブリックコメント(意見募集)手続を実施します ※意見募集は終了いたしました

政策の案の名称 松戸市ごみ処理基本計画(素案)
意見募集期間 平成20年1月4日(金曜)から2月4日(月曜)まで
担当課 市民環境本部環境担当部環境計画課
意見を提出できる方 松戸市内在住、在勤、在学の方、事業者など

意見募集の趣旨

政策の案の趣旨・目的・背景

ごみ処理基本計画は、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」に基づき策定するもので、概ね5年ごとに見直しを行うことになっています。

現行ごみ処理基本計画は、平成14年度に策定したもので、平成15年度から平成29年度までの15年間を計画期間とするものですが、今年が見直しの時期にあたります。

このたび、有識者や公募市民等からなる「松戸市資源循環型社会構築検討委員会」の提言(平成17年3月)や、改正された国の廃棄物処理の基本方針(平成17年5月)を踏まえて、資源循環型社会の構築に向けた3R(リデュース、リユース、リサイクル)の取組を一層進めるため、長期的・総合的な視点から現行ごみ処理基本計画を見直しました。

つきましては、「家庭ごみ有料化」や「戸別収集」の実施などの新たな施策を盛り込んだ、平成20年度から平成32年度までを計画期間とする、ごみ処理基本計画(素案)を作成しましたので、市民の皆様からご意見を募集します。

詳細資料

詳細資料は、このページ下からダウンロードできます。また、このホームページの他、環境計画課、松戸市行政資料センター、支所、図書館(分館を含む)でも閲覧できます。

意見の提出方法

下記の表に掲げる方法で、原則として書面によりご提出ください。また、提出書式は自由ですが、氏名及び住所を必ず記入してください。なお、意見には『松戸市ごみ処理基本計画(素案)について』と表題を明記の上、意見を付す項目についても記載してください。(例→「第○章○番○○○について」「○○ページ○○行目○○○について」、など。)

提出方法 提出先
持参 松戸市役所新館6階
市民環境本部環境担当部環境計画課
郵送 〒271-8588松戸市根本387-5松戸市役所
市民環境本部環境担当部環境計画課
FAX (FAX番号)047-361-6105
電子メール (E-Mail)mckankeikaku@city.matsudo.chiba.jp

提出された意見の取扱いについて

提出された意見を考慮した上で、松戸市ごみ処理基本計画の最終決定を行います。また、提出された意見の概要と、それに対する市の考え方を公表し、案の修正を行った場合は、その修正内容を公表します。ただし、個人又は法人等の権利利益を害するおそれのある情報等、公表することが不適切な情報(松戸市情報公開条例(外部サイト)第7条に規定する非開示情報)を除いたものとします。個人情報等の取り扱いには十分注意し、個人が特定できるような内容は掲載いたしません。また、いただいた意見に対する市の考え方については、まとめて公表するため、個別回答はいたしませんので、ご了承ください。

関連情報

市役所・支所の地図

ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

環境部 廃棄物対策課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館6階
電話番号:047-704-2010 FAX:047-366-8114

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

Multilingual

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで