このページの先頭です
このページの本文へ移動

松戸市ごみ処理基本計画

更新日:2022年4月1日

資源循環型社会を目指して

私たちは「豊かな社会」といわれるなかで、まだ十分に使えるものでもすぐにごみとして捨て、新しいものを買い求めるということを知らず知らずのうちに行ってきました。

いま、一人ひとりが自分のライフスタイルを見つめ直し、環境にやさしいライフスタイルを実現していくことが求められています。

この度、市では、市域内で発生する一般廃棄物処理に関して、長期的・総合的視点に立った基本的な方針を定め、ごみの適正処理、減量、資源化等を促進し、生活環境の保全と公衆衛生の向上を図ることを目的として、令和4年度から令和13年度までを計画期間とするごみ処理基本計画を策定しました。

本計画では、ごみの発生から処分までの各段階における3Rを市民・事業者・市が、共通の意識を持って推進し、資源の浪費とごみの排出を可能な限り少なくする資源循環型のまちづくりを目指します。ページ下のダウンロードからPDFファイルでご覧いただけます。

関連情報

松戸市ごみ処理基本計画(案)についてパブリックコメント(意見募集)手続を実施します ※終了しました

松戸市ごみ処理基本計画(案)のパブリックコメント(意見募集)の実施結果を公表します

関連ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

環境部 廃棄物対策課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館6階
電話番号:047-704-2010 FAX:047-366-8114

本文ここまで